XEN GROUP

高校の先生が見学に来られました!

今日は、香川県内の高校の公民科の先生方が弊社を見学に来られました!
以前、KSB瀬戸内海放送さんに「高校生と見つける、私たちのSDGs」という番組で取り上げて頂き、高松西高校の生徒さんに来て頂きました。
今日来られた先生に伺うと、あの時の男子学生二人もあの出演をきっかけに積極的に人前に出て頑張っているとのこと。
とても嬉しいです😁

5/14(日)瀬戸内海放送で放送されます!「高校生とみつける、私たちのSDGs」

そのご縁で、本日の「公民部会」の研究会に弊社を訪れて頂くことになったんです。

初めに部会長である校長先生からごあいさつをいただき、その後、高畑社長があいさつをしました。

その後は、まず工場内を見て頂きました。
説明してくれたのは営業管理のNリーダー。
先生の中にはNリーダーの高校時代の顧問の先生もいらっしゃいました😁

見慣れない製造工場の現場を興味津々でご覧になっていましたが、さすが先生方、色々な質問も頂きました。

掲示している、5S活動の報告書や経営方針発表会で私たちがどんな会社にしたいかをまとめたVision Map、部署ごとの今期の目標などもしっかりご覧になられていましたよ。
この辺りは、学校でも取り組める内容ですね😀

それから、高畑社長がお話させていただきました。
XEN GROUPのこれまでの歩みと、現在、力を入れて取り組んでいる事業や製品についてのお話です。

およそ1時間の話の後には、先生方から様々な質問がありました。

ミャンマーの情勢は。高畑社長はいつも楽しそうに見えるがその理由は。従業員のみんなが礼儀正しく挨拶をしてくれたがどんな指導をしているのか。サッカーと経営に共通点はあると考えるか。などなど😄

今日、12人の先生方がそれぞれにこの食堂に入って来られたのですが、「あれ~!?」「おひさしぶりです!」みたいな感じで再会がいくつかありました😆

もちろん、「子供がお世話になっております」と挨拶している従業員もいました😁

「教師は学校という狭い領域にいるので、こういった機会は貴重で、こんな新しいことに取り組んでいる会社を是非見学したくて参加したんです!」とおっしゃって下さる先生もいらっしゃいました。

これからも、どんなかたちであっても社会貢献できる会社でいられる様に頑張ります😄

 

関連記事

TOP