XEN GROUP

3年ぶりの三谷町ふれあい祭り♡

こんにちは! 昨日はBLOGをアップできず、今日は朝からやっておりました。

ついに3年ぶりの地元のお祭り「三谷町ふれあい祭り」が8月27日(土)に開催されました。今日はその様子をお伝えしますね。

過去のお祭りの様子を紹介したBLOGもありますのでご覧ください。

どうなる!?今年の三谷まつり

少し秋を感じさせる朝、8時半から会場設営のお手伝いにも、若手男性社員が参加して、諸々の搬送やテントの組み立てなどを行いました。ご苦労様♡

そして、バザーの為の私たちは13時30分に食堂集合! みんなに注意事項や流れなどを伝えました。3年ぶりなので初めて参加するという社員が結構います。

今回の出店メニューは、恒例の「とうふドーナツ」、ニンニクが効いた親鳥の「スタミナ焼き」、ふかしたさつまいもをX-Charge unitを利用して作った「お!いもアイス」。張り切って、3品やりました!

先輩社員がお手本を見せながら、粉と豆腐を混ぜ合わせていきます。

この生地を、食堂と会場の両方でどんどん揚げていきます。こんなに要る~!?っていうくらい揚げるんです。笑

生地を油に落とした後は、お箸でなでなでしながらまんべんなく転がしていくと、きれいなまーるい形のドーナツができます。余談だけど、手がキレイですね😆 5S指導役のTさんかな。

こちらは味見!? お味はどうでしょう。笑

生地を会場にも運んで、14時半くらいからどんどん揚げます。売れ始めるのは陽が落ちる頃なんですけどね😄

そして、今年初出店の「お!いもアイス」も事前に準備していたものを持ち込みました。鳴門金時をふかして凍らせたものですが、X-Charge unitを使っているので、凍ったままでも常温に戻ってもどちらでも美味しく、添加物を使わないやさしいおやつ芋です!

 

 

 

 

 

 

16時40分。ポップも貼って、PayPayも準備しました!! 今どきでしょ~笑

と言っても、お客さんはまだ来ないので
お向かいさんに行って、おいしそうな焼き鳥とフランクフルト、かき氷などを買わせていただきます。

さて、いよいよ暗くなってからの様子になりますよ。

私たち、早くから準備してますが、お祭りの開始は18時からです🤣

スタミナ焼きは、とにかくニンニクの匂いがすごくって、食欲がそそられます!

焼くのに少し時間がかかるので、お待ちいただきながらの提供になりました。

 

 

 

 

 

 

 

「見たい!見たい!」という男の子。お父さんがひょい!っと持ち上げます。

このお父さん、なんと社長の同級生でした😆

更には、「あ!先輩!」とうちの社員が。

高松南高校相撲部OBの先輩後輩ツーショットの出来上がり!!

確かに、相撲部😆

 

初めての「お!いもアイス」もたくさん買っていただいて

社長もお手伝いに入る盛況でした。笑

おかげさまで、20時頃には準備した3品とも完売御礼となりました。

20時30分にはメインの大輪の花火を間近に見ることができ

恒例の、「アンコール!アンコール!」もあって(花火のです。笑)、爆裂花火でお祭りの幕を閉じました。

このお祭りを準備くださった、三谷コミュニティのみなさんお世話になり、ありがとうございました。

3年ぶり、コロナ禍での開催だったので、お客さんの数がどうなるか不安でしたが、たくさんの方が来られていました。

お祭りって、近所の人同士のコミュニケーションがあり、懐かしい人と再開したり、売り手と買い手のコミュニケーションがあったり、子供達にはテンションがあがるイベント。

人と人との結びつきが薄くなりつつある昨今ですが、昔から続く行事ごとは続けていって、活気を取り戻したいですね。

今日もご覧くださり、ありがとうございました。

関連記事

TOP