XEN GROUP

新入社員1カ月を振り返りプレゼン

みなさん、こんにちは!
弊社は9日間のお休みをいただき、昨日からまた気を引き締めて業務を開始しています。
みなさんもリフレッシュされましたでしょうか。

久しぶりの会社ですが、バラがたくさんの蕾を膨らませていて、すくすくと育ってくれていることに癒されました。
やはり、みどりくんの威力が発揮されていると思います。笑
さて今日は、入社して1カ月を過ごした新入社員に「1カ月を振り返って」のプレゼン発表をしてもらったことをご紹介しますね。
もちろん、「自分が感じたままで良いから、4月末に発表してね!」と最初にお願いしていました😄

明日からGWに入るという4月28日の夕方、いよいよ発表!
オーディエンスには、社長と常務にも加わってもらいました。
社会人になって初めてのプレゼン。人前で話すことも緊張ですよね。

入社する前に描いていたXEN GROUの印象や事業内容と、実際に入社して自分が感じたことについて話してくれたり、

自分の中に強く印象づいたことやXEN GROUPの強み等について原稿を読むのではなく、自分の言葉で話して伝えてくれました。

この1カ月の間に経験させてあげられることは少なかったのですが、AGRIの玉ねぎの収穫体験から「何事もやってみることが大切だと思いました。そうすることで思いが生まれ、携わる皆さんとの会話や繋がり方が変わってくると思います。」と話してくれて、なんて素直で良い子なんだろう♡と、母親目線😆

この1カ月間、いつもメモを取って、小さなことも吸収しようと努力していました。

そして今日、あの日いなかった先輩を前にもう一度プレゼン発表を行いました。
終わってから、陳先輩からは「これまでの自分の経験から着目したポイントについて、きちんと数字を出して説明しているところが良かったです。やはり経験は大切です」とお褒めの言葉がありました。

そして、いつもはキッチンで頑張っているN先輩からは「入社1カ月でこんなにしっかりと資料を作って発表できることに感動しました。初めてこういった発表を聞かせてもらって、自分より若い子の頑張りを感じて、私もまだまだ出来ることがあると思ったし、本当に刺激をもらいました」という感想をいただきました。

この初々しさが良いですよねぇ😁
私にもあったんですけどね!!遠い昔に🤣

今日は、これからの成長がますます期待できる新入社員のご紹介でした😁

 

関連記事

TOP