XEN GROUP

制服注文集計の効率化

こんにちは。今日は秋分の日ですが弊社は出勤日です。今朝は田んぼのあぜに赤い彼岸花が咲いているのを見かけて、ミャンマー実習生の女の子たちに「あの花はとてもきれいだけど毒があるから気をつけて!」なんて話をしました。

さきほどは、曇り空のなかで虹を見る事が出来ましたよ。自然が作り出す美しいものには特に惹きつけられますね。

さて、XEN GROUPでは年に2回、社員全員に制服の必要数を紙に書いて提出してもらって、エクセルに入力して集計していました。

社員数がおよそ190人です。そして、例えばポロシャツだけでも綿素材とドライ素材があり、それぞれに長袖、半袖。色も白、紺、黒。

集計作業がなかなか大変になっていました。

そこで! かゆい所に手が届く弊社のSEのKさんに相談したところ、私たちが普段ネットで洋服を注文するような感じでネット注文形式でやれば集計も超楽になります!と言ってもらえました。

そうすると、あっという間に作ってくれ、

本当にネットでお買い物するのと同じ感じです。

試しに注文してみたり、修正点を直してもらい、今日、みんなにURLや説明資料のPDF、操作ガイドの動画も作って送りました。

初めてのことなので、みんなが上手くいくかどうか分かりませんが、トライしてもらえるとありがたいです😆

若くない私もみんなに置いていかれない様に、何でも挑戦していかないと!と思っています🤣

 

あ、それから、以前にBLOGでご紹介した「社長のラジオ出演」。10月の毎週月曜日だと思っていたら、なんと、9月の毎週月曜日だったそうで💦

残すところ26日の月曜日のみとなりました😵

FM香川、午前11時40分からの「サンテックタイム」です💧

 

それでは、明日からは天気が回復しそうですので良い週末をお過ごしください。

 

関連記事

TOP