XEN GROUP

現場女子T子ちゃん

10月に入りましたね!
みなさん、中秋の名月、ご覧になりましたか!?
とってもきれいでした!!

さてさて、今日のBLOGです。
XEN GROUP本社工場の現場では3人の現場女子が男性に混じって毎日頑張っています!
今日は、その中のひとり、組立工程で頑張っているT子ちゃんをご紹介したいと思います!

T子ちゃんが仕事をしているのはこちらの工場。

電動ドライバーにも慣れたみたい。


見た感じ色白で華奢に見える彼女ですが、中学、高校では、なんとサッカーをやっていました。
私は彼女が中学生の時、男子と一緒にプレーして果敢にスライディングする姿を見たことがあったので、入社時にT子ちゃんと再会した時は印象が全く違って、とても驚きました😆
昨年4月に入社してから、機械加工を担当した後、今は組立工程で主に信号処理盤の組み立てを行っています。

組立工程に来た時に立てた目標は「その盤に必要な部品やビスの種類を把握して、事前準備をきちんとしてから、効率よく組立が出来るようになる!」だったそうです。
「ビスにどんな種類があるかも知らなかったけど、今ではだいぶん出来るようになってきました」と、にっこり話してくれました。

職場の男性もみんな優しいし、やりがいがある!と話す一方で、

不安に思うことも話してくれました。

それは、「これから、結婚して妊娠した時に、みんなに迷惑かけちゃうなぁ・・・。大丈夫かなぁ💦」

「そんなこと言ってたら、日本の少子化問題はますます悪化しちゃうよ😅 T子ちゃんが子供を産んでまた仕事に復帰して、そんな風に働き続けられるんだ、っていうお手本にならないとね😄」と声を掛けました。

でも実際、こんな風に不安に思いながら仕事をしている女性がたくさんいますよね。

この社会問題を企業内でももっと考えていかないといけないなぁ。と思います。

今までのXEN GROUPは私を含めてですけど😅子供の手が離れてから入社した女性がほとんどでしたが、数年前からは若い女性社員の入社が増えています。

長い人生の中の一時的なある期間、女性にしかできない「出産」をみんなで応援してあげられる雰囲気の会社にしたいし、復帰してからも子育てしながらの仕事は大変だと思うけど、乗り越えて、ますます頑張ってもらいたいと思います。

最後に「若い現場女子がもっと増えたらいいなぁ😄」と言っていました。
現場女子、待ってまーす😁

 

関連記事

TOP