AGRI

5月のAGRI🌳

こんにちは!

今日は、XEN AGRIの様子をお伝えしますね。 朝からKさんが農作業をするとのことで、私も覗きに行ってみました。

極寒の冬に、もう枯れてしまうんじゃなかいと思っていたバナナの木。すごいですね、枯れてなかった!笑 実がなるかどうかを観察していきたいと思います。

本当は道なんですけど、草がすごくて💦そして上の方はお花畑みたいになってる中を分け入って登りました。

いました、いました! 草刈り中です。ここの草を刈って、トラクターで耕して、ショウガを植えるとのことです。近くの農業系のお店でショウガを買ってきていました。その説明をしてくれるんですけど・・・

撮った写真を見てびっくり!! 黒過ぎやん💦顔😆 まだ5月なのに・・・この先が心配です。。。

お店のおじさんが残り物のサトイモの種もくれたそうで😅物をもらいやすいタイプです😆

今週末にはこの種ショウガを割って植え付けしていきます。 うまく育つでしょうか。収穫は秋です。

そして、にんにく!

こちらは来週初めに掘り上げる予定ですよ。楽しみだな~と思いながら来た道を下りていると。

「ん!?!」見慣れないものが、バナナの木の下の落ち込んだところに。綿毛のような、これは花かしら??

事務所に帰って、Google先生に調べてもらうと、これは「柳の柳絮(りゅうじょ)」という現象で、柳の花が咲いた後に白い綿毛のある種子が散っているのだそうです。初めて見たので興奮してしまいました。この三谷町で初めてお目にかかるものがまあまあ多くて驚きです。笑

関連記事

TOP