AGRI

にんにく作業とAGRIの様子

みなさん、こんにちは!ごっしーです。
ついに四国も梅雨明けが発表されて、夏本番ですね🌴

第6工場もいよいよ完成間近!コンクリートの仕上げ作業が行われていましたよ。

 

さて、先週はブログネタがすごくいっぱいで報告が遅くなってしまったのですが、ニンニクの出荷作業をお手伝いしてきました~!
5月23日に収穫したニンニク、出荷されたとお伝えしたのですが、実は乾燥させるために運ばれていっただけだったみたいです。

ニンニク収穫

一カ月程、温風をあてて乾燥されたニンニクが再びXEN GROUPに帰ってきていました。
みなさん、普段食べているニンニクのほとんどが乾燥されたものだってご存じでしたか??

ここから皮をむいて、水を吸ったり、腐敗したりしないように根をカットして、出荷します。
この皮むきと根を切る作業をお手伝いしました。

皮をむいて、根をカットされたニンニクはこんなに綺麗!

でも、一つ一つ丁寧にすると、すごーく時間がかかります。
ニンニクは育成中は水をやらなくても大丈夫だけど、収穫後の作業はなかなか大変ですね。2日ほどやってもまだ、この量が残っています😲

AGRIのおふたりは、この作業を4日間やってくれていました。

普段から草刈りも、暑い中頑張ってくれています。
そりゃ、こんなに黒くなっちゃいますね!というと、AGRIしてなくても黒いんよ!と口をそろえて、、!笑
釣りにサッカーに暑い中でも外にいるのが好きなお二人です。熱中症には気を付けてくださいね😳

このニンニクたちは、出荷されてニンニクパウダーになっていくそうです。
先日のBBQでも丸焼きとオイル焼きでおいしくいただきました😋

 

そしてそして、5月末に植えた生姜たちもついに芽をだしました👏


生姜植えをやらせてもらった企画部隊ですが、ちゃんと芽がでるか、ドキドキしていました!

ちゃんと芽が出てよかった~~~😆

そして、かぼちゃ、里芋も大きくなっています!

みんなすくすく大きくなってね~~!

関連記事

TOP