AGRI

AGRIレポート 🎃

こんにちは!ごっしーです。

茹だるような暑さの中ですが、AGRIの野菜たちはどんどん大きくなっているようです。
今朝、AGRI担当Kさんから、「ごっしー、カボチャがいい感じに大きくなったから見においで~」と教えてもらったので、朝一で見に行ってきました。

畑につくと、、、!
想像以上に大きいカボチャ畑が🎃笑

試行錯誤中の農業なので、90円の苗を2つ買ってきて植えてみたそうなのですが、こんなに大きくなったそうです。
1カ月前に見たときは、小さなカボチャ畑だったのに!

いろんなところにカボチャができています。

ミニカボチャもたくさん😁

 

こっちには、里芋も!すご~く大きくなりました😲

 

企画部隊で成長の行く末を心配している生姜も、
うんうん、少しずつだけど大きくなっています😳
まだ少し心配ですが、このまま大きくなってほしいなぁ。

 

 

ところで、かぼちゃは日に当たることで緑色になっていくようで、
定期的にくるくる回転させてあげることが、きれいな緑色のかぼちゃを作るコツだそうです。これを「玉直し」と呼ぶそうです。

今日はその回転させている途中でちぎれてしまったかぼちゃをもらってきました😋

ちっちゃくてかわいい、、、😳

Kさんからよくカボチャの成長報告LINEをもらっていたので、子供の成長を見守る親の気持ちです。笑
ちゃんとカボチャになっていて嬉しい😭

ちなみに、カボチャの収穫時期は果梗(かこう)と呼ばれる実とつるをつなぐ部分が茶色くコルク状になったらだそうです。

このカボチャさんはというと、こちら側は完璧そう!

でも、こちら側はもう少しかなぁという感じでしょうか?コルクみたいなところが欠けちゃったのかなぁ😮?

中がちゃんとできているのか気になるし、すぐにでも食べたい気持ちですが、
カボチャは収穫後2~4週間ほど追熟が必要だそうなので、
しばらく追熟させてみようと思います!

切ってみた様子はまたBLOGで紹介するので、
楽しみにしていてくださいね!

以上、AGRIレポートでした!

関連記事

TOP