ミャンマー実習生

新しいミャンマー実習生。妹もやってきました!

こんにちは。

XEN GROUPは、2015年からミャンマー人の技能実習生を受け入れています。毎年受け入れを行っていたのに、コロナ禍になってからの2020年~2021年の2年間は受け入れが出来ていませんでした。しかし、ようやく再開できました! 新しく仲間入りするのは5人の女性で、彼女たちは兵庫工場で豆腐やお惣菜などの製造現場で仕事をすることになります。今は、日本での生活や仕事を始めるにあたっての色々な事を組合で勉強中です。

今朝は、社長とふたりの先輩実習生が組合を訪ねました。

ふたりから先輩としてのアドバイスをする場面もあったみたいです。そして、こちらの写真が新たな5人の実習生と社長と先輩実習生。

実は、今回の5人の中には先輩実習生の妹さんがいます。お姉さん実習生のEさんは、妹が実習生の試験に合格してから日本に来るまでの1年半、ずっと楽しみにしていました。来日が延期になって、まだかまだかと待っていましたので今日会えることを本当に心待ちにしていました。

控えめな性格のEさんですが、礼儀正しく仕事熱心で優秀です。

日本人の男性社員からもとても頼りにされています。

彼女たちに、今朝組合に行った時の事を聞いてみました。新しく来た人たちにどんなアドバイスをしたの? どんなことを思った?

みんな働きたい気持ち、頑張る気持ちがいっぱいでした。笑 私は、その気持ちだけでどんどん進んでしまうとケガをしたり、危ないことがあるかもしれないから、説明されることをよく理解して安全に仕事をしてください。と言いました。一生懸命勉強するみんなの様子を見て懐かしかった!と笑うふたりでした。

そうだねー、本当に3年半前にふたりがここに来た時のことが懐かしいね!

関連記事

TOP