AGRI

冬のXEN AGRI

毎日寒い日が続きますね。昨夜は風も強くて、家の周りの物が飛んでいかないか心配になりました。

明日は節分なので、一年の中で一番寒い時期だから当然ですね。

 

先日、事務所に元気印の香川の姿が見えず「畑に行っているみたい」と言うことだったので、突然に裏の畑を訪ねてみました。緩やかな上り坂を歩いて行くのですが、運動不足の私には軽い山登りくらいの感じです。そして、登りよりも帰りの下り坂の方が膝にきます。笑

上からの眺めはこんな感じですが・・・、冬っぽい色合いです。昨年12月の捕獲以降、イノシシの出現はなさそうですね。

今育てているのはニンニクだけで、ニンニクは特には手をかけずに春を待つ様です。

そして、香川を探してみると

小屋で、収穫したジャガイモの選別をしていました。

ポーズもとってくれたりして。笑

農家の方って、本当に上手に野菜を作りますよね。きれいにスーパーに並んでいるほうれん草も、その状態にするまでには、地拵えをして、種をまいて、間引いたりしながら元気に育てて、泥が残らない様に洗って、束ねて・・・手間暇ですよね。とか、この土地の水はけや日照、これからどんな野菜を育ててみたいか。なんて話をしましたが、「冬の畑は映えないんですよ😅」ってことで、私は引き上げることにしました。笑

畑のすぐ横にほぼ使われていない貯水池があります。春には気持ち悪いくらい大量のオタマジャクシが発生する池なんですけど。笑

この季節は、微生物もいないのか水がとても透き通っていたので、その様子を写真に収めようとパシャリ!

どうですか?みなさん。 水の透明感が伝わりますか? と同時に、水面に映った空と木々の緑がとーーーってもきれいで、まるで油絵の様!!私は嬉しくてテンションが上がりました♡ そして、思いがけないきれいな絵に、うきうきしながら坂道を下りたのでした。

私はやっぱり、都会より田舎が好きです。 笑

関連記事

TOP