AGRI

今年も秋の恵み

こんにちは。先週末の台風による被害が、静岡県では甚大なものになっているみたいで心配です。

災害の少ない香川県ですが、我が家も床下浸水した経験があります。高松空港建設中の時でした。大型台風と満潮のタイミングが重なり、山を切り開いたために上手く水がはけなかったんでしょうね、あと数センチで床上浸水💦というところまでいきましたが、なんとかそこから水が引き始めました。水が引いた後も泥まみれで、役場の人が消毒液をまきに来たのを覚えています。

被害に遭われたみなさんが、一日も早く普段の生活に戻れることをお祈りしたいと思います。

 

さて今日は、先日もちらっとお話しした「栗」です。

Kさんが残暑の中、AGRI FARMの草刈りをしつつ栗の様子も見てくれていて、もう落ち始めているとのことで行ってきました。

昨年より4日遅い栗拾いです。

麦わら帽子がかわいらしいKさんです。

その後ろにある木に大きなイガがついているのがみなさん見えますか?

すごく立派な栗が入っていますが、火箸で栗を取っていると、3つが均等に育っているものもあれば、1つだけが超大きくなって両端のふたつがめーーっちゃ貧素な、ペランペランのものもあり、自然界の厳しさを感じました。

栗は落ちたそばからすぐに虫が入るって聞きますが、まだ木に付いているものでも既に虫が付いているのもあって、人が食べておいしいと感じるものですから、そりゃあ虫たちにとってもご馳走ですよね。笑

栗農家さんがどうしているのか知りたくて調べてみると、やっぱりご苦労があることが分かりました。虫と農薬・・・。

いつか、この立派な栗を加工調理して販売できたらなぁ。。。という事で、商品開発チームにも少し、託しました。

もし販売出来るようになったら・・・もーっと必死で栗の収穫時期を監視すると思います🤣

 

関連記事

TOP