XEN GROUP

京セラフィロソフィを読んでの発表

こんにちは!桜の花の数が日に日に増えていますね🌸
今週末はお花見に行かないと!ですが、日曜日は天気が悪そうです😟行くなら土曜日ですよ!

XEN GROUP工場内を回ってみると、大時計が出荷待ち状態でした。
大きいですが、きちんとラップ巻きしての納品です😊

さて今日のBlogですが、昨日の全体朝礼で心が熱くなった発表を紹介させてもらいますね。

先日も少しその発表のことに触れましたが

XCUを使うお客様の声を社内へ

昨日のフィロソフィの発表者は先週発表のSさんと同じ部署のMリーダーでした。

そしてお題は「素直な心を持つ」

Mリーダーの発表を紹介します。

自分と一緒に仕事をしている仲間に「私が素直かどうか」を尋ねたら、おそらく素直だと思っている人は少ないと思う。それは、頑固なところがあるので素直に人の意見を受け入れることが出来ない時など、自分の思いが表情に出てしまうのを自覚しているからです。そんな自分ですが、良くない部分を反省していかなければダメだと思っています。反省して改める気持ちを持っていなければ、自分がここに居る意味はないと思います。若い人たちに目標にしてもらえるように日々反省しながら、謙虚に、素直な気持ちを持って仕事をしていきたいと思います。

これを聞いて、じーーんとしちゃったんですよね。

Mリーダーは常にみんなから信頼されて謙虚な人だと思っていたのに、その人が、「そうしないと、自分がここに居る意味はない」と言うことに、益々頭が下がる思いになりました。

カメラを向けると逃げようとするシャイなMリーダーなので、一緒におしゃべりをすることはないのですが

本当に頼りになる人です。

また、朝礼では社長は出張で不在でしたが、常務も話してくれました。
「自分が本当に素直だと思う人は社長です。それは昔からずっと変わらず、だから協力してくれる人がどんどん増えているのだと思う。自分は採用に携わったことはなく、みなさんは社長に面接をしてもらってこの会社に入社したと思います。その時の思い、初心を忘れずに取り組んでほしいです。」と

「京セラフィロソフィ」、経営を成功させる為だけの本でなく、人が幸せになる為のベースを説いてくれている稲盛和夫さんの本です。
600ページを超えるこの本の読み合わせも、もう5周目か6周目になると思います。
10年も持っているので、紙の表紙が破れてしまって外しました😅

今日は昨日の全体朝礼の内容の紹介をさせて頂きました😊

 

 

 

関連記事

TOP