XEN GROUP

常務を紹介します!

こんにちは。

今日は、長年会社を支え、社長を支えている、XEN GROUPの常務を紹介したいと思います。社長と常務は子供の頃から家族ぐるみの付き合いがあり、2人ともサッカー少年でした。大学卒業後は大手アルミ建材メーカーに勤めていた経歴を持ちます。常務が当時の高畑電機に入社したのは19年前。今では、常務がMACHINE事業のほとんどを見てくれています。

常務は、、、真面目で、どちらかと言えば物静か。勉強熱心で優しい。気が長そうに見えて、実は短気?(らしいです 笑)

社長は常務と情報の共有を行う時間を頻繁に取ります。

 

 

子供の頃からの繋がりは、一緒に仕事をしていく中で強固なものになり、そして、お互いを信頼し合っている事がわかります。

常務は毎朝のリーダー達のミーティングに出席します。

社外クレーム、社内クレームの報告などを聞いて、問題の分析や対策の指示、注意が必要な製作品に関しての注意点についてや、予定している案件などをみんなに伝えています。

そして、気になる案件についてはその都度工場に行って現物を確認しています。

見積りも常務が担当しています。

また、リーダー達でも判断が難しいことはみんな常務のところに相談に行きますので、行列のできる相談所ではないですが、たまに常務待ちが出来ることがあります。色々な問題が次々とやってきますので、時々、腕組みをして深く考え事をしている様子も見かけます。

 

昔、豆腐の製造機械を作る事業が始まった時に、常務が今までやったことが無い設計の勉強をしていたのを見て、自分がその立場だったら同じように挑戦出来るだろうか。出来ないかも。。。と思ったことを思い出します。
その時、私が勉強する常務に対して「すごいですね」と言うと、「だって勉強しないと分からないんやもん」とさらっと笑っていました。

今でも、常務のデスクで色々書き込んだノートを見かけることがあります。

社長が言います。従業員のみんなはもちろんのこと、常務が自分を理解して、一緒に頑張ってくれたことは本当に大きい。この人無しでは無理だった・・・と。

もともとは釣り好きでしたが、今は、3年前に始めたゴルフに熱くなっています。すーっごーーく練習熱心!笑

 

これからも、仕事もゴルフも頑張りましょうね!笑

 

関連記事

TOP