XEN GROUP

3Dプリンターで作った便利品

例年に比べて随分早い桜の開花ですが、週末は天気が悪くてお花見にはイマイチでしたね。
次の週末がチャンスかな🌸

弊社の前の日妻山もうっすらと若葉が出てきているのが分かります。

先週末、私の隣の席で、楽しそうに話している声に耳を傾けてみると、現場の作業が大変そうなのを知った設計のOさんが3Dプリンターで便利グッズを作ってくれて「これは良いのが出来た!」と話しているところでした。

それがこちら。

持ってみると

握り心地が良い!!

黄色いのはサンドペーパーです。
金属加工をした際にできる「バリ」を擦って滑らかにする為の道具でした。

そして今日、使っている様子を見に行ってみました。

真ん中に板厚分の溝があって、擦りやすそうです。
ただ実際に使ってみると、改良するともっと良くなりそうなポイントもありました。
これは何を擦っているかと言うと、X-Charge unit内で使用するステンレスの食品棚のトレーで、数も結構あります。

食品を扱う作業者さんが素手で触っても違和感を感じないくらい縁が滑らかでなければなりません。

作業の効率を上げる為のちょっとした道具ですが、社内で設計して3Dプリンターで作ることが出来ました😄

3Dプリンターって凄いですね。
私的には、それを試行錯誤しながら使いこなせているOさんもすごいなぁ✨と感心しました😄

 

関連記事

TOP