XEN GROUP

BBQ用に冷凍おにぎりをシャリマシーンで

みなさん、寒の戻りで真冬の寒さになっていますが体調は大丈夫ですか😅
3月にもなると春めいて、着る物も薄くなりがち。
そして、思いがけず寒い思いをすることもありますのでお気を付けくださいね。

毎年、だいたい4月の第1週目に公渕公園で開催している「XEN GROUPお花見🌸BBQ」ですが、今年は公渕公園の予約が取れず来週末に会社で行う事になりました。
そこで、そのBBQ用のおにぎり🍙を準備しないといけないなぁ。ってことなんですけど、せっかくシャリマシーンがあるので、それでおにぎりを作って冷凍しておこう!と言うことになりました😄

おいしいご飯を炊く為にはお米の研ぎ方も大切です。
色々な研ぎ方が言われていますが、今回教えてもらったのは、少量の水を米になじませて、しっかりぎゅっぎゅっと研ぐやり方です。
そうやって研いでいくと、米から取れた糠のせいでねっとりとしてきます。
お米を握ってギュッとして手を開いた時に、米が固まりになるのが研げた合図になります。

後は、水が透明になるまで何回も水を捨てる、入れるを繰り返します。

3升炊きのガス炊飯器で炊くご飯はおいしいです!
良い香りです😍

先週は何も入れない白いおにぎりをシャリマシーンで作りました。
ゴマ塩は手で付けましたよ😆

今日は追加でわかめおにぎりを作ってみました👍
シャリマシーンとは別のシャリ切りマシーンに入れてスイッチONすると良い具合に冷ましながらご飯を切ってくれます。
わかめがまんべんなく混ざってる😆

次に、混ぜあがったご飯をシャリマシーンに投入してスイッチON☝️
すると、あっという間にシャリ型わかめおにぎりがこのトレーに50個出来上がり!!
はやいっ😂

今日は2升のお米でおよそ350個出来ました👏

お家でご飯を冷凍するのとの大きな違いは、まずX-Charge unitに入れてご飯の水分をクリティカルゾーン(-0.1℃~-1℃)で安定させてから凍らせること。
そうすると、自然解凍しても箔老化が起こらないスペシャルな冷凍ご飯になるんです✨
凍らせたシャリおにぎりたち😄

それを、保存袋に入れてストッカーで保存すれば準備はオッケー👌

XEN GROUPの会社行事は家族も参加型なので、今回のBBQ参加者は130人の予定です🤣
桜は無いけど、みんなでにぎやかなBBQになること間違いなしです😄

 

関連記事

TOP