MACHINE

盤もどんどん作ってますよ

今日も気温は低めでしたが陽射しがあったので、池の鯉も上がって来てくれました😁
久しぶりに鯉の様子です😆

XEN GROUPでは今日もどんどんモノづくりが行われています。

大時計や機械、装置の製作も多くなっていますが、昔から作り続けている盤製品も見られます。
きちんと対角を出したり、ヒンジ(蝶番)を正しい位置につけて扉がぴったり締まるように、そして開いた時の角度の指定があることもあるので、図面を見ながら慎重に進めていきます。

溶接完了後、油汚れをきれいに洗浄で洗い落とした後は表面を整えます。
グラインダーで擦った所にパテを塗って、それを一度乾かしたら、再度ペーパーで表面を凸凹の無い滑らかな状態に仕上げます。

こんな大きな盤製品もありますよ😃

電気を使う製品に必要な制御盤や受配電盤など、大きさも様々ですが、生活に欠かせない製品ですね。

さて、今日は金曜日!
みなさんの週末の予定はいかがでしょうか!?
明日から天気が悪いみたいで☔、先週末も荒れた天気でしたからがっかりですが😢
良い週末になりますように😌

 

関連記事

TOP