XEN GROUP

茨城県から工場見学に来て頂きました

おはようございます!
今日は朝からの投稿です😄
昨日、茨城県から「いばらきものづくり未来研究会」の皆さんが工場見学にいらっしゃった様子をご紹介させていただきます。

ものづくり企業の、社長さんをはじめ役職のあるみなさんでしたがお若い方たちでした😊
まずは、工場をぐるっと見学して頂きました。

弊社と同じ板金や溶接をおこなう会社さんもあれば、そうでない会社さんもいますが、おそらく、他の会社の現場を見ることは新たな気づきがあったり、刺激になるのかなぁ。と思います。
それは、私もそうだからです。

珍しいものと珍しくないものがあると思いますが😅
製品を見ながらも、やはり、製作指示書や勤怠管理のシステムなどにも関心を持たれて質問を受けました。

食堂に戻ってからは、弊社の歩みを社長から説明。
板金から豆腐製造、おからパウダー、農業、自社製品である乾燥機、食品熱交換装置とバラエティに富んだ事業展開について、みなさん聞き入ってくださっていました。

最後は質疑応答timeとなりましたが、やはり経営者さん達なので
・各事業の売上の割合は
・新しいことをやろうと決めてから形になるのにどれくらいの期間がかかるか
・ミャンマー実習生について
・ミャンマー工場の状況は
・会社の行事にはどんなものがあるか
・後継者について
・今後の事業展開は

その他にもたくさんの質問をいただきましたが、その中のひとつをご紹介すると
「おしゃれな社内ですが・・・」と言う質問に
「若い人が『ここで働きたい!』と思う会社にしたいと思ったんです。ネットで良いと思ったものを集めておいて取り入れました😆実際、『おしゃれな会社だから入社を決めた』という若い人もいます😆」
やはりみなさん、人材問題について関心がありました。

短い時間でしたが、今回の見学がお役に立てれば幸いです😁

それでは、今日も一日頑張りましょう!

 

 

関連記事

TOP