MACHINE

3Dプリンターのお陰で捨てずに済みました!

こんにちは。
3月も前半が終わろうとして暖かい日が続いていると、今年の桜🌸の開花が気になってきますよね😊
調べてみると、香川県の予想開花日は3/25で、満開予想日が4/2でした。
それは、例年より2日早く、昨年より3日遅いそうです🙂
楽しみです🌸

さて、今日のBlogです。
昨年末にXEN GROUP 本社忘年会で参加人数180人のBBQを開催しました。

忘年会の様子

その時、長机をテラスに出していたのですが、ひとつ、キャスターが壊れてしまいました。

キャスターが1個壊れただけなので、事務所の片隅に置いていましたが、先月、メーカーに問い合わせてみたのです。
幸いにもメーカー名と型番や購入時期もわかりましたので、写真を添付してメールで問い合わせてみました。
メーカーから返って来た答えは予想通りで、「かなり前の製品なので、現在は製造を終了しており、部品の在庫もない」とのことでした。
しかし、これ、このキャスター1個が無いからと言って捨てるのは勿体な過ぎる😭
昔でしたら、社内で金属を加工して部品を作れないか。と考えるところですが、今は「3Dプリンター」です✨

設計のOさんに「忙しいところすみませんが、可能であれば💦」と前置きして事情を話すと、「わかりました。見てみます👍」とありがたいお返事🙌

すると、1週間も経たないうちに「出来ましたよ!」と声をかけてもらい、急いで見に行くと😳

本当だ、出来てる🤩
赤丸で囲った部分を3Dプリンターで作ってくれたんですね。
元々のはこんな感じ

キャスターは元々の壊れていない脚の物を先に使っていて、発注している既製品のキャスターが届けば完成とのこと。

良かったです~!また使う事ができる😍

バブル期の様な、どんどん作ってどんどん捨てる時代はもうとっくに終わっています。
食べ物、衣類、家具や建物など全てを限りある資源として使い切る、使い込む時代になっています。

購入する時から先のことを考えて、そして、どうしても廃棄するものはリサイクル、リユースをまずは考えて。

3Dプリンター、便利です😁

 

関連記事

TOP