XEN GROUP

高校生も朝礼で発表

こんにちは。3月も残りわずかとなりましたね。
コロナウィルス感染者数も100人未満の日が多くなっていますが、みなさんはまだマスクを継続されていますか?
私はこのところマスクなしで生活しています😄
ニュースで、マスクを外さない、外すことに抵抗がある子供たちも多いというのを見ましたが、今後どうなっていくでしょうね。

さて、弊社に春休みのアルバイトに来てくれている高校生。
朝の朝礼にも参加してくれています。
朝礼の中でずっと続けている、稲盛和夫さんの著書を順番に読み合わせして意見を発表することについて
「挑戦してみます!」ということで、今朝は前もって考えをメモして参加してくれました👍

今読んでいるのは「稲盛和夫一日一言」。
今日のお題は「自然の摂理」でした。
私たち人間も、自然界に生きる動物や植物と同じように一生懸命に生きていかなければならない。という内容。

高校生の彼は、自分の友達や弊社の高畑社長のことを挙げて、”努力なしに成功はないと思う”という話を発表してくれました。

自分が高校生の時に、彼の様に人前で自分の意見をきちんと述べる事ができたかしら。。。😅
多分出来なかったなぁ。

この本のサブタイトルは「運命を高める言葉」です。
若いうちにこの本に書かれている言葉、稲盛さんが教えてくれる大切なことを学び、考えることで、彼の人生が豊かにそして夢を叶える力になることを願っています。

朝から、彼の素直さと前向きさに嬉しくなりました😁

 

関連記事

TOP