XEN GROUP

今日の溶接工程

昨日の午後は今までにないくらいのゲリラ豪雨がXEN GROUP本社を襲いました。雨雲レーダーの真っ赤なところがやってきて、工場に雨水が流れ込もうとするのをみんなで食い止めました💦

今朝はそんなことがうその様に気持ちの良い朝でした。

遠くに見える積乱雲と秋の気配を思わせる羽毛のような雲。夏から秋への移り変わりを象徴する空でした。

バラも、厳しい夏を乗り越えて、またきれいな花を咲かせています😄
この子は本当に強い!

暑さも少しマシになりましたが、XEN GROUPでは熱いモノづくりが行われていますよ👍
今日は溶接で足を止めてみました!

まず初めに声をかけたのは、溶接工程のリーダー。大きな架台の溶接をしています。

入社して12年目。溶接工程の中では中堅になりますが、年度初めに掲げた目標達成の為にリーダーとしてみんなの仕事に気を配りながら頑張っています。

リーダーは工程を進める司令塔であり、後輩たちの目標であり、溶接の分からないことを聞かれるのはもちろん、ちょっとしたことを相談されることもあるみたい。

入社2年目で前職でも溶接をしていたKさん。
「会社にも、図面にも慣れてきました!仕事も楽しいし、最近は溶接工程みんなでメリハリのある仕事が出来ているので最高です😁ただ、まだ事務所の人の顔と名前が覚えられてないです😅」と話してくれました。

一人一人が、「信頼される会社になる様なモノづくりをしていきたい」「お客さんが納得してくれるきれいな溶接が出来るようになりたい」と言った目標を持って取り組んでいます。

熟練者が若手を育成しながら。

忙しい工程、ちょっと手が空いている工程と言った、仕事のバランスは日々違うので、工場内全体が上手く回るように他部署からの手伝いも普通のことになっています。

みんなで力を合わせて、毎日を確実に😁

 

 

関連記事

TOP