XEN GROUP

NICE TOWN 「輝く企業!!2022」

今日で2月も終わりですね。香川県のコロナ陽性者数もなかなか減りませんが、まん防は3月6日で終わるのでしょうかね。。。中国の武漢で最初のコロナ感染者が報告されたのは2019年の12月なので、もう3年目になります。ホントに長い(>_<)

さて、ナイスタウンが毎年出版している就活専門誌「香川の輝く企業!!」の2022年版が出来ました。
その表紙に弊社の実習生の写真も使ってくれていました。笑

今年は53の企業情報が掲載されていて、各企業のSDGsへの取り組みなども紹介されています。

以前のブログで取材の記事を書きましたが、この為の取材でした。

企業ページの前のページに、香川で就職を希望される方をサポートする「ワークサポートかがわ」のページがあって、その中に、「香川県には自分のやりたい事がない」と思っている方が多いけれど、実際話を聞いていると「県内企業をよく知らない」ケースがほとんどです。と書かれていました。更に、香川県にはB to Bと呼ばれる会社が数多く、企業名は表に出なくても、全国シェア、世界シェアを誇る企業、安心して働き続けられる企業など素晴らしい企業がたくさんあります。という風に書かれていました。

企業に求める事は人それぞれ違うと思いますが、本誌を見てみると「なるほど」と思いました。

本誌には、事業内容はもちろんのこと社長さんのインタビューの話が書かれていたり、たくさんの働く人の声が載せられています。

働く人の声を読んで感じたのは、会社が従業員を大切に思っていることが、結果、社員一人一人が仕事にやりがいを感じられたり、働きやすい(=長く働ける)と感じることに反映しているな。という事です。

そして、いくら学校で学んでいても誰だって入社してすぐは戸惑うことが多いですが、それを先輩社員たちが大きな心でサポートしてあげることは大切だなぁと思いました。

また、多くの社長さんが若い人に向けて大切だと言っているのは、“行動すること”。思いを持って行動すれば応援してくれる人も周りに増えてきますもんね。はつらつと働く人が多くなれば香川県全体が元気になりますよね。

弊社もまだまだ小さな会社ですが、若い人が多い会社です。是非、弊社のページもご覧いただけたらうれしいです。

 

これは余談ですが、本誌を見ていて高校の同級生が社長さんになっていることを知りました。(ほとんど話したことはないんですけど・・・笑) 家業ではなく、長年勤めての社長就任とのことで、とても驚きました。高校を卒業して、すーーーんごい歳月が流れているのですが、一瞬懐かしくなりました。笑

 

関連記事

TOP