XEN GROUP

どうなる!?今年の三谷まつり

おはようございます! 今日は七夕ですが、例年通り曇多めですね😅

先週は急な真夏の暑さに体もびっくり、そして今週は台風の影響で雨が降るのか降らないのか💦みたいな・・・なんか、調子がつかめませんが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。。。気をつけてくださいね。

この時期の私の気がかりは、今年の地元の夏祭り「三谷まつり」についてです。2019年の開催のあと、2020年と2021年はバザーのお祭りは中止していたのですが、今年は開催されそうなことを聞いています。詳細についてはもう少し待ってね。とのことでした。

そこで、過去のお祭りの様子を振り返ってみたいと思います。弊社の社員でもコロナ禍に入社した人はこのお祭りを経験していないので😙

初めて三谷まつりに私たちが参加させてもらったのは2014年、今から8年前になります。初めての「豆腐ドーナツ」出店で「うまくいくかしら😅」という段取りのドキドキと、初めて地域の皆さんに仲間入りさせてもらうドキドキがあったのを覚えています。

地域の皆さんは「知っとるでー!タカハタさんやろ~♡」などと気さくに声をかけてくださって、お隣ブースさんにかき氷を頂いたり、フライドポテトを頂いたような😁

そして、お初の豆腐ドーナツを皆さんに知って頂くために、いくつかに切って、試食を配り歩いたりもしました。笑

おかげさまで、回を重ねるごとに豆腐ドーナツは人気商品になっていったんですよね♡

こちらは2018年の様子です。年に1回のことなので準備は戸惑いがちで、「え!?これ、どうやってつなぐん💦」みたいな感じ😅

お祭りは夕方からなんですけど、まだ日が高いうちからじゃんじゃん揚げていきます。

ホントに、もうドンドン揚げまくりです!

これは2019年の様子です。兄妹&従妹で仲良く揚げてくれています。

忙しくなる時間に向けて準備万端って感じです。小さかった看板むすめちゃんも、今ではキレッキレ!のダンスを踊る女子に成長しています。

17時頃になると、徐々に賑わってきます!

これは、19時から20時くらいの様子でしょうか。テント内の人数も増えて忙しそう。揚げたてを並べるとすぐに売れる状況になってきます。

そして、灯りが消えて花火が打ちあがる頃には、豆腐ドーナツが揚がるのを待ってくださるお客さんの列が出来てきます。

三谷まつりの花火は目の前の三郎池の上に上がるので、間近でとてもきれいに見えます。

 

お祭りの実行委員会の皆さんをはじめ関係者の方は、コロナウィルスの感染状況を毎日気にしていらっしゃると思いますが、そろそろ日常が戻ってきてほしいですね。楽しみにしていた行事がなくなっても、みんな我慢してきていますもんね😌

今日も頑張りましょう!

 

関連記事

TOP