XEN GROUP

大学生が会社見学に来てくれました😊

こんにちは。1か月ぶりに、山越です!

温かくなって、いよいよ春!という感じですね🌸
突然ですがみなさん、つくしを食べたことはありますか??
私は、小さいころに祖母の家に生えているつくしを食べたことがあります。苦くて、おいしくない~と思った記憶が、、、
今日、LABに呼ばれて、AGRIの敷地で採れたつくしを食べてみました。

こんなにたくさん!これでもごく一部だそうです、、、
さっと茹でて、味付けしていただきました。味は、、、小さいころに食べた時よりも苦くない!
味付けしてくれていたので、意外とおいしく食べることが出来ました~😋
LABではこの後、昨年X-Charge unitで冷凍前処理をして、1年間冷凍しておいたものと食べ比べをするそうです😮

みなさんも、つくしを見かけたら、食べてみてくださいね!笑

 

ではでは、本題です。
今回は、昨日大学生が会社見学に来てくれたので、そのことをレポしたいと思います。来てくれたのは、香川大学3年生のお二人。フレッシュで、若々しい😄エネルギーがありますね!
お二人は就活中。今回、弊社のことを知りたい!と思ってきてくれました。

まずは、工場見学。諏訪BOSSに説明してもらいながら、一枚の板から製品ができるまでの流れを見てもらいました。
なかなか金属加工の工場を見ることってないと思うので、すごい~!と感動していた様子。
そしてその後、会社や自社製品の説明をして、LABでX-Charge unitを使って冷凍した食品の試食もしてもらいました😋
おいしい!!!と言ってもらえて、製品にも興味を持ってもらえたみたいでよかったです。

その後は、社長とのお話。会議室から笑い声が漏れるくらい盛り上がっていた様子。そして、最後に食堂で一緒にランチを食べました。

私も彼女たちと同じ大学を卒業していまして、話を聞いていると私も大学3年生の時はいろいろ考えていたな~と懐かしくなりました😳

マイナビの就活アンケートによると、企業選びのポイントとなる就職観は社会情勢によって変化があるそうです。
東日本大震災やコロナウイルスなど、不安定な社会情勢の時には、「楽しく働きたい」と思う人が減少して、「人のためになる仕事をしたい」と思う人が増える傾向にあるそう、、、
今はコロナに加え、ロシア・ウクライナ情勢もあって、さらにそう思う人は増えているのでしょうか。
楽しく働きながら、人のためになる仕事をする。それが叶う世の中であってほしいなぁと思いました。

コロナ渦で大学生活も就活も私のころとは大きく違っていると思います。
そんな中でも、こうして自分で行動して、いろんな会社のことや社会のことを知ろうとしている2人の姿にパワーをもらった1日でした😊

関連記事

TOP