XEN GROUP

陳の里帰り

こんにちは。
ようこそチンブログ

先々週お盆休みで1年半ぶりの私のルーツである台湾に帰りました🛫🛫🛫
感想~~~「おいしい、なんでもおいしい、そして世界が変わっています!」と思いました☝

現時点の台湾まだ三日間の隔離が必要ですので、
時間をムダしないように、そのうちの二日間在宅勤務をやらせていただきました👩‍💻

在日台湾人の仕事上の夢といえば、、、コレが絶対TOP3にあると思います!☝
👉👉👉「台湾系ドリンクを飲みながら、仕事をする。」

はいー今回実現しました!ヤホー😋

台湾系ドリンクはもちろんタピオカだけでなく、フルーツ系のドリンクもいっぱいあります。
ちょうどライチの旬だから、今回ライチローズアイスティを頼みましたー
さっぱり、うまかった、、、一人の在宅勤務が寂しすぎて、本当に働く原動力でした😍
中身には右の写真のようです!😍

 そして出身地にある人気な朝ごはん大根もちです!
朝ごはんほとんど食べない私、本当に我慢できないから食べてしましました。

台湾の朝ごはんに絶対欠かせない冷たい豆乳も飲みました!
私的、日本のみそ汁毎日飲むと絶対嫌になると思います。(笑)
台湾と日本が近いですけど、朝ごはんの食文化は全然違いますねー!

でも、、隔離中の私、どうやって色んな食べ物を頼みますか?みんな絶対知りたいでしょう~
答えはFOOD PANDAとUber Eatsで頼みました。
配送料もちろん日本より安くて、種類も多いですよ。そして台湾の屋台料理と夜市が多いから、24時間注文できると思います!

おいしいものを続けて紹介したら、今回のブログが終わらないと思いますので、
早速感想の「世界が変わっています!」のことをみんなとシェアしていきたいと思います!

先に台湾お買い物のレシートを紹介したいと思います!
日本でも海外でも買い物する時、絶対レシートを貰えるでしょう~🧾🧾🧾

でも!!!!台湾のはスペシャルレシートです。
台湾でのお買い物で貰ったレシートは宝くじ付きレシートです!🧾🉐🉐🉐

上の写真の様に、一枚ずつレシート番号があります。
台湾政府が2ヶ月ごと一回、当選結果が発表されています。

900円から最大約4500万円の当選金額があります。すごいでしょう!🤑🤑🤑
本当に宝くじと同じだから、不要なレシートを募金箱に入れる人はいますが、捨てる人はほとんどいないです!

なぜ、台湾のレシートは宝くじが付いている一つの理由は「脱税防止」です。政府の政策がうまくて、消費者にとっては、とても嬉しいことですよねー

 

でも、、、なぜ私が「世界が変わっている」と思っている理由は、
ただの一年半ぶりで、新しい言葉とレシートの貰う方法が新しく出ました!😯😯😯

コロナの影響で、みんな無接触の会計方法が欲しかったから、
レシートにも新しい貰う方法がありました。それは【載具】と呼んでいます。

みんなのスマホに【載具】(政府のシステムと連携している個人のバーコード)を載せることが出来て、
レシートをクラウド上に保存することができました。もちろん当選結果もアプリに通知メッセージが来ます!

実は無接触のお会計だけではなく、
台湾の政府が省エネ、ペーパーレス、炭素削減を目的にレシートをクラウド上に保存することを推進している様です。

 

なので、今回台湾でお買い物に行った時店員さんに、「レシートを【載具】に入れますか?」と聞かされて、、、
さっぱり分からない私が「えぇっ!それは何ですか」と言ってしまいました。😦
絶対 アホ と思われました。💭💭💭笑

 

世界が本当に変わっているなぁー
久しぶりの台湾、家族、友達、食べ物、、、
今回の里帰り本当に本当に大満足でした🧡!

もちろん機会があれば、また台湾のそれぞれをみんなにシェアしたいと思います。

関連記事

TOP