XEN GROUP

掲示物の差し替え TAKAHATA→XEN

こんにちは! 今日も良いお天気でしたね! この暖かさで草が元気に育っています。 XEN GROUPの敷地内の色々なところでも、冬の間はお休みしていた草抜きをそろそろ始めないと・・・って感じです。

この写真を見てください。

向こうの方は草が生えていないのに、こっちの方には元気に草が生えています。バラの周りもボーボーだったけど、今朝だれかが抜いてくれたみたい。 向こうの方は日当たりが悪いのですが、バラの方は日当たりが良いのと、バラに与えた肥料が効いているせいかもしれません。植物は生き延びるために貪欲であり、賢いですね。

 

さて、みなさんの社内の掲示物に古くなっているものや、貼っている意味を成していないものなどはありませんか。 貼る時は前向きな気持ちで貼りますが、その管理をして定期的に見直す作業と言うのは意外と難しいものです。

 

実はお恥ずかしながら、我が社でも社名変更前の古い掲示物がたくさんあります。 そこで、内容を確認しながら順番に作り直していく事にしました。

 


 

当番表も今はいない人の名前が入っていたので作り直しました。

仕事の中でも確認作業や物の置き場所や在庫数などの定期的な見直し、都度の改善と言うのは手間に感じて、つい「すっ飛ばしたい」または「出来ればやりたくない」作業ですが、それってとても大切で、それを定期的に行うことで間違いに気付いたり、気持ちの良い環境、適切な環境を作ることが出来てストレスがありません。最近、特にそう感じる様になりました。きっと、5Sをやっているお陰ですね。

 

 

関連記事

TOP