XEN GROUP

フォークリフト社内安全教育

こんにちは!ごっしーです!

さて、先日、フォークリフトの社内安全教育が行われました。
教育担当はマネージャーのSさん。
工場に集まっての周知です。こんなにたくさんの人がフォークリフト乗ってるんですね!!

XEN GROUPでは、材料や製品を運んだり、トラックからの荷下ろしなど、さまざまな場面でフォークリフトが使われています。
広い工場で重たい製品を作っているので、なくてはならない必需品です!
みなさん器用に扱うな〜と思っていました。

しかし!!!!!
工場の外を歩いてみると、壁が凹んでいるところがあります。。。

こことか😬

ここにもね😬😬

誰かがぶつけちゃったのかな〜😢これが人だったら大事故です。

そこで今日開かれたのが安全教育です。

「フォークリフトをいくら速く運転できても、安全じゃなきゃそれはダメです!」とSマネージャー!

早く作業したくて、ついついスピードが出過ぎてしまったり、安全確認を怠ってしまったり、、、本当に危険です。

安全面についてもですが、フォークリフトの充電方法などの保守関係についても話がありました。
まだ新しいフォークリフトもあります。事故なく長く乗っていきたいですね!

12月は交通事故が最も多い月だそうで、年内に終わらせなくてはならない業務に追われたり、気持ちが焦る時期でもあると思います。

年内を安全に事故や怪我なく締めくくるのももちろんですが、年が明けて休み気分が抜けきらなかったり、今日の講習のことを忘れた頃に事故が起こりがちだと思います。

定期的にみんなで注意点を確認して、事故や怪我のないようにしていきましょう😌

 

関連記事

TOP