XEN GROUP

千葉県から工場見学に来て頂きました

気持ちの良い秋晴れが続いていますね。
空気が澄んでいて、過ごしやすくなりました😄

先週末、千葉県から16名の方が工場見学に来られました。
みなさん金属加工をされているモノづくりの会社の方々です。
ですので、特に珍しいこともないかな。。と思っていましたが、私がお話していた方は先ず工場の大きさに驚かれていました。
以前にも同じように言って頂いたことがあり、田舎なので出来ることかもしれないです😅

みなさん、それぞれに気になる箇所があるようでしたが、製品と一緒に回っている図面であり、加工の進捗を管理する役目の「作業指示書」をご覧になったり、その写真を撮っている方もいました。
お役に立てると幸いです😃

一通り見てもらってから、事務所にもどりましたが、こちらは、食堂の掲示板です。
ここでも、みなさん熱心に見られていましたが、これは、各工程が行っている5S活動の報告書と、昨年の経営方針発表会で従業員みんなで考えた目指す会社「ビジョンマップ」です。

その後、社長から会社の紹介をさせて頂きました。
ちなみに、この様な時はだいたい、壁にプロジェクターで映してるんですよ。スクリーンは無いです😆

町の板金工場十数名から、現在は約190人に。
駆け足でしたがお話させて頂きました。質問の中には、盛和塾での稲盛さんとのやり取りについてもありました。

遠方より来ていただき、ありがとうございました😁

 

 

関連記事

TOP