XEN GROUP

みやしげBLOG✌

皆さん、初めまして!新入社員の宮重です😊

入社して早2週間、ついにブログを任されました!ブログを書くこと自体初めてなので、温かい目で読んでいただけると嬉しいです😌 🙏

入社してから今日まで、慣れない業務ばかりですが、毎日先輩方が丁寧に仕事を教えてくださります。

私がこの会社に入社して感じたことは「かなりフリースタイルだな!」ということです😂
企画部は日々業務が違います。新しい事業が次々と進んでいるからこそ、みなさんが手探りで、自分たちの仕事を作り出していくという感じなのだと思いました。
最初は決まった業務が無いということがとても不安でしたが、入社したばかりの今は、会社のことを知ってなんぼだと思っています!👍✨そのため勉強の毎日です!

そして、社会人って本当に時間が足りないな💦とも感じます。家に帰ったら、もっと早く活躍できるようになりたくて勉強もしたい、自分の時間も欲しい、家のこともやらないといけない😭社会人ってすごいなぁといつも一人で感心しています、、、😂

こう考えると学生はいろいろな意味で幸せな時間でした。そして親のありがたみを感じることも出来ました。

でも社会人も違った楽しみがあるのではないかと私はワクワクしています。自分のできることが増えて、会社の一員として活躍できる未来を、この間初めて参加させていただいた会議で実感し、世界が何十倍にも広がりました。学生とは規模が違う、この会社を、自分の仕事に自信を持って世の中に出そうとしている社長、先輩方を見て、ついていきたいと純粋に感じました。この2週間は、ここで頑張りたいという強い意志を改めて持てた2週間だったと思います。

 

話は変わり、現場を歩いているとクレーム対策に頭を悩ませているSさんとTさんにお会いしました。かれこれ1カ月以上悩まされている課題があるみたいです😵 💦

そんな中、Tさんは製造に関して全く分からない私に、面白い話をしてくださいました!それは、「塗料などといった製造過程は、化粧と同じ」だということです。

錆を防いだり、下地との密着性をよくさせたりする役割を持つ「下塗り」は化粧下地。

 

その下塗りと上塗りの両方を密着させたり、塗膜を厚くさせたりすることで、強固に製品を保護できる役割を持つ「中塗り」はファンデーション、見た目を美しくする役割を持つ「上塗り」はポイントメイクだとおっしゃっていました。見た目が綺麗でも、土台の部分から丁寧にしておかなければ簡単に崩れてしまうということです。

そう考えると分かりやすい!納得です!👏

 

製造業などは理系ということもあって、私には難しいとばかり考えていました。ですが、こうして自分が興味のあるものに置き換えてみたり、直接お話を聞いたりしてみると、とても面白く、奥が深いと感じました!自分流にアレンジして、これからたくさん知識を付けていこうと思います。Tさん、初心者でも分かりやすい説明をありがとうございました!✨

この調子で勉強していきます!💪

 

関連記事

TOP