MACHINE

今日の現場

今朝は本当に冷え込みましたね💦

高松の今朝の予想最低気温は-1℃になっていましたが、弊社がある高松市三谷町は高松気象台よりも標高が上がっているので、恐らくもう少し気温が低かったと思われます。

それを感じさせてくれたのはこちら!

 

わかりますか??

鯉が居る池も水面が凍っていました。

 

お気に入りのバラは、年末からの寒さや強い風にも負けずに凛としてきれいな花を咲かせて、蕾もたくさん付いています。

このバラ、本当に強い!!

やっぱりお気に入り!!笑

 

今朝は、曲げ工程から組み立てまでをぐるっと回りました。

 

次に製作するレース場の大時計部品が見えます。

 

今回の大時計もアルミの様です。

 

これは大時計のベースかな。

 

そして、塗装場です。

寒い日の水を使う現場は過酷に見えますね。

油汚れを落とすためにお湯で薬品を溶かして洗浄しています。

 

次の写真は塗装の吹付を行う場所ですが、上部からミストを出しています。ひんやり~~

これは、埃が浮遊するのを防ぐためで、空気中に埃が舞っていると製品の表面に付着して、そのまま焼かれてしまいます。

特に冬は乾燥するので出していた方が塗装の仕上がりがきれいになります。

 

組立場では検査が行われたり、完成に向けての組立作業が行われています。

 

今日は、写真多めの駆け足で現場の様子をお伝えしました。

 

実は、みんなが着ている作業服が新しくなっていて、今までは胸のロゴが「TAKAHATA」だったのですが、「XEN BRAND」になりました。一人一人が自分たちが作る製品に「XEN」の想いを持って取り組みます。

良い週末をおすごしくださいね。

関連記事

TOP