XEN GROUP

懐かしい味

こんにちは。

陳のブログまた来ました。

今日は私にとって懐かしい味をみんなにシェアしたいと思います💭
そうと言えば、やっぱ台湾の食べ物の味です。

「帰国したら食べられる」と、みんなそう思っているでしょう!
今ね!台湾のコロナ対策はホンマに厳しいですので、帰れる日はまだまだです。😭
下記の写真は入社前に台湾に帰って、14日間ちゃんと隔離した証拠です。(笑)

 

 

すごいでしょう!😱
ドアを出ると約百万の罰金が来ます…やっぱり日本の方がやさしいです。

さて、
XEN GROUPは新しい事業を計画しているので、それにちょっと関係あるかなぁ。とにかく同じ部署のTさんとYさんと一緒に台湾の味を作ってみんなに食べてもらいました。

その味は、日本でも簡単に作れるデザート・・・豆花(トウファ)です!✨✨✨
具材を手に入れるのも簡単です。

実は初めての手作りなので出来るかどうか緊張しました。

ではタピオカから始めます!

水を沸かしたら、タピオカを入れて、砂糖で味付け、煮込みます。(豆知識:ちゃんと沸騰させないと、タピオカが溶けるよー!)

タピオカが出来るまでの間にトウファを作ります。汗💦💦
豆乳を沸かして、温度が85℃ぐらいに下がったら、一気にトウファパウダーを溶かした水に入れます。そのままで放置して冷やします。
そして出来たタピオカとトウファを冷蔵庫に入れて冷やします。
作る時ラッシュにならなくて良かったです。😉

——————-待ち時間——————めちゃ長いと感じますねー

カチカチ・・・

やっとできました。うん~いい感じで、食感は台湾と全く同じです!
ただ、日本の豆乳は台湾の3倍濃いので、トウファの味はちょっと豆腐みたいになっちゃった 😅

タピオカももちもち、いくらみたい、早く盛り付けます!
最後、事前に作っとった生姜黒糖シロップも入れます。

真剣な模様を盗撮されました!📷✨

完成!!台湾伝統デザート豆花トウファです。😍

早速みんなに食べてもらいます。

一緒に作ってもらったTさん:「おいしい~えぇ!日本のタピオカと違います!これもっとおいしいです。」
なんか一瞬主役はタピオカになってしまいました。😂

これはねー、台湾伝統スイーツ向けのタピオカなんです。普通のタピオカ(黒い)はドリンク向けとして使われます。

社員だけではなく、べっぴんさんのNarumiシェフ👩🏻‍🍳にも私好き、おいしいって言ってもらいました。

そして社長にも試食してもらいました。社長はタピオカを食べたことがなく、もちろんトウファもないです。
こんな顔☺☺☺、なんか赤ちゃんが何かを初めて食べる表情😆

作る前に「日本人は食べられるか。」を心配してしまいましたが、
今回は大成功かなぁと思います!👏

私はおいしいものをシェアすることが大好きなので、
みなさん、今後もよろしくお願いします。🙌

関連記事

TOP