XEN GROUP

朝礼参観やってみました!

おはようございます!

XEN GROUPでは、毎朝、工程ごとに朝礼を行っています。

内容は、その日のスケジュールや注意事項の周知、順番制で稲盛和夫さんの「成功への情熱」を1日1ページずつ読んで感想を述べて、それに対してリーダーが話をする。などになります。

ただ、工程ごとに、その雰囲気やコミュニケーション量、感想の内容、リーダーの話す内容も違っています。

なんですけど・・・、みんな他の部署の朝礼に参加することがないのでそれに気づく機会がありません。そして、「他の部署はどんな朝礼をしているんだろう・・・」といったリーダーの声を聞くこともあったりしました。

そこで、他の工程の朝礼に参加する「朝礼参観」をやってみました😀

まずは、工場工程のリーダーに事務所部署の朝礼に参加してもらうことにしました。

4日間にわたって行った「朝礼参観」でした。

現場のリーダーさんに感想をきいてみると、

「他の部署の朝礼内容を知る機会となり、良かった」

「参考になったし、いつも決まったことしか言っていなかったので伝える内容を変えないといけないと思った」

「リーダーだけが話すのではなく、みんなが発言してコミュニケーションをとれる雰囲気は良いと思ったので参考にしたい」

「現場では早く朝礼が終わった部署が動き出すと、音で声が聞き取りにくい状況もあって、難しいこともある」

「現場では暑い中の作業で大変な部分があるが、事務所での仕事にも違った大変さがあると思う。それぞれが任されている仕事を頑張らないといけないと思った」

などの感想をもらいました。

次は、事務所部署のリーダーが現場に朝礼参観の機会を設けたいと思っています!

各地で河川の増水や氾濫などで被害が出ている様です。災害の少ない香川県でも、いざという時の為の避難場所の確認や、連絡が取れない時の家族での決め事の確認などを行っておいた方が良いですね。

 

関連記事

TOP