ようこそ、久しぶりのチンブログへ。
もう7月中旬になって、夏限定の「セミの鳴き声」も始まりました。
毎日、自然の目覚まし時計で6時40分ぐらい定時に起こされました。
でも、、、
ホンマにう!る!さ!い!
休みの日に早く起こされたら、本当に引っ越ししたいなあー🙉
下記のリンク、ぜひ聞いてください。
チンの夏限定アラームでございます。🔊🔊🔊
さて、最近同僚のKさんから「東京におる知り合いは陳ブログのファンですよ」「面白いって」って言われました。
「そうなの?」と聞きながら、脳の中になぜ???いっぱいありました。💭
この話をSUWA Bossに言って、「陳さんの使う言葉は面白いです」という答えがありました。
確かに、同僚と普通の会話でも、使った言葉を笑われたことが何回ありました!
いつも面白い言葉を教えてくれるKさん、ある日私に「チンさんにカモにされる?」と言ってきました。
さっぱり分からない私、その説明を聞いたら、なるほど!私のツールマンの意味でしょう!って言ったら、
またツールマンという言葉の意味が通じなかったです。😂 楽しんで何でもしてくれる人はツールマンです!
実は面白い言葉だけでなく、「陳さんそれ日本人は言わない」とか「陳さんだったら大丈夫」もよく言われて、毎日面白い雑談が発生しています。(笑)
それはコミュニケーションの取り方が違うと思います!
日本人はよく、相手の気持ちを考えて、相手に不快に思われる言葉をあまり使わないタイプだと思いますので、
時々誤解しやすい曖昧な言葉を言っちゃうかもしれない、私そうと感じています。😅
一方、台湾人はそんなコミュニケーションの取り方をしないです。
まず自分の意見をはっきりと言い、意思を表現します。
私がせっかく買ったものについても、「これはすごく可愛いけれど、それは好きじゃない」と感想を述べてくれました。
これが私にとっては、とてもわかりやすいいコミュニケーションに思えます!
「好きじゃない」というのは私の物を否定しているわけではなく、個人的な感想。
それを素直に言ってくれるから、私も素直に受け取れて、相手の好みがもっとわかって、仲もよくなりやすいじゃないかと思っています。
そして、私が思う、一番大きな違いがこれ⚠⚠⚠
日本人と喋る時、あまりプライベートのことをあまりしないと感じています。
台湾人と話していると、たくさんの質問をされます。
「どんな会社に働いている?」
「彼氏はなにをしているの?」
「いつ結婚するの?」などなど、初対面の人でもプライベートなことをガンガン聞いてきます。💦
日本に絶対ダメでしょう!🙅🈲
しかし!!!
そうと思っている私、毎日日本人ばかりの環境に過ごし、コミュニケーションの取り方が変わっています。
日本語でしゃべる時、言葉の考える時間が必要なので、まだ素直かもしれないが、
中国語か台湾語で話すときは、日本人と同じ、相手に不快に思われる言葉をあまり使わなくなりました。(笑)
台湾の親友に「話す芸術家になったの?」って言われました。😆
やっぱり環境は自分に影響されやすいですねー!
日本に来てもうすぐ5年になって、日本の異文化をちゃんと体験し、
日本式のコミュニケーションも、台湾式のコミュニケーションも良いところがあり、
もちろんアメリカの冗談のコミュニケーションスタイル、私もけっこう好きです。
本当に異文化のいろいろに楽しんています!
自分の国の 「当たり前」が「 当たり前じゃない」と気づければ、多様性を認める力も付けられて、
自分の能力に対して大きな武器になるじゃないかと思いました。
異文化体験の終わりはない!と思います。😎