XEN GROUP

Tシャツはじめました~

こんにちは!もう金曜日! 月曜日~金曜日の5日間が速いですー💦

第1工場では引越しが行われ、がらんと広い空間が広がっています。

そして今朝、「工場のネットワークがほぼ壊滅状態!誰か心当たりありますか!?」と、全体グループラインにメッセージが入り、システム担当は朝から忙しそうに走り回っていましたが、調査の結果、ハブがお亡くなりになっていたとのことで、予備品と交換してなんとか復旧できた様でした。

溶接現場を歩くと、今日もバチバチやっています。

こちらは、槽の内側を静かにTIG溶接しているのですが、外側まで金属が熱せられて赤くなっているのが分かります。

そして、食堂ではミニ展示会が開かれていました。

取引先の高松産業さんと住友重機械精機販売さんがこられて、サーボモーターの展示や、私は見逃しましたが、AGV(Automatic Guided Vehicle:無人搬送車)の実機走行も行ってくれていました。

サーボモーターについて、「これは何がすごいんかしら?」と聞くと、Oさんが丁寧に説明してくれました。とにかく、今までには出来なかった精密な角度や距離の設定や多くの指令が可能になったというところだけは理解出来ました。

この様な新製品、新機能を知ることで設計に活かせたり、「あー。あの製品はこれを使っていたからあの動きが出来たんやな。」とか思うそうです。

 

それから、今日のタイトルにある「Tシャツはじめました」。

昔、私が入社した頃は女性が事務の2~3人だけだったので事務服(スカート😅)で、男性も作業服の下には自由なシャツを着ていましたが、13年前くらいからポロシャツが導入され、事務服廃止→パンツになっていき、男性も夏にはポロシャツに揃えました。

そのポロシャツも当初は綿素材のみでしたが、ドライ素材が増えたり、最近の色のバリエーションは、白、黒、紺になっています。

そして、今年は、Tシャツが新たに追加されました。色も白、黒、紺です。若い女性はTシャツが好みの様で、配布の翌日から完全にTシャツです😆

若い男性も気に入っている様子。笑

現場は、体を守らないといけないので、Tシャツで作業できない部署が多いのですが、可能な部署もありました。

あと、仕事終わりに着替えて帰りたいから。とTシャツを希望した人もいました。

社内には様々な業務がありますので、「みんな同じに」とはいきませんし、要望も色々ですが、選択肢を増やしてもらえたことはありがたいです。

みんなが少しでも快適に、また、少しでも気分を上げて仕事が出来たら。と思います。

 

関連記事

TOP