XEN GROUP

若手社員5S勉強会~講師編~

こんにちは!今週は梅雨空が続くみたいです。梅雨明け宣言終わってますけどね😅
さて、今日は先日もお伝えしました、若手社員対象に行われた5S勉強会の講師を務めてくれたTさんのBLOGです。
日々、社内の様々な個所、作業工程、仕組みなどの指導や改善活動に取り組んでくれている彼女が感じたこと、それは・・・


2年半以内入社者を対象に5S勉強会を2022年7月7日 七夕の日に開催しました。

5S委員会の開催は、コロナがささやかれ始めた2020年1月16日を最後に、約2年半の間、やむなく中断。

そして、今回、5S委員会としては実質「第20回」の開催となりました。

今回参加してくれた新人さんと、今までのベテラン、中堅参加者の大きな違いについて感じたこと・・・

率直に書くと

「目の輝き☆」

これだけ読むと、誤解されそうですが

仕事を良く知っている人ほど、

思慮深く慎重になり

5Sの楽しさより大変さが先に感じ取れるっていうことかな?

と思います。

 

改善するためには、問題がそこにあるわけで、問題を引き起こす根本原因も当然あります。

そこを、見つけ出して防ぐための仕組みを考える作業は、時間もエネルギーも要します。

しかし、

面倒に思う気持ちを乗り越えて、

この先にこれだけの時間を生むことができるっていう夢をを持ち続けなくてはなりません。

 

今回の若手向け勉強会は、私自身、良い経験となり学びがありました。

「目は口程に物を言う」

 

社員の皆様に、夢と目に輝きを与えられるように、私自身、今後も5S活動について楽しさを伝えられるように深々と考え、率先垂範していきたい、と改めて思いました。

5S活動に終わりはありません!

 

関連記事

TOP