XEN GROUP

四国職業能力開発大学校よりインターン

本当に毎日暑い日が続きますね!
早朝から蝉の鳴き声が賑やかだし、最近の陽射しはジリジリとして痛く感じるほどです。

先週、月曜日から金曜日までの5日間、四国職業能力開発大学校から2人の生徒さんがインターンに来てくれ、2人ともに機械設計と機械組立の両方を体験してもらいました。
これは、昨年、企業説明会に行かせていただいたり、弊社に興味を持ってくれた生徒さんに工場見学に来てもらったりという経緯を経て、今回のインターンに至っています。

就活イベント👨‍🎓

おふたりは、私たちと同じ時間に出社して毎朝の朝礼や掃除にも参加してくれました。
このジリジリした陽射しを浴びながら拭き掃除をやってくれているところを狙って、お話も聞かせてもらいました😁

今は2年生で、3月に一旦卒業になるけど、さらに2年残って勉強をするそうです。

学校ではCADを使ってデータを作ったり、旋盤やフライス盤を使ったり切削加工を行っているけど、作るデータも単純な形のものが多く、小さな部品がいくつも合わさった複雑なものを作ることは無いとのこと。今回のインターンでは、組立を経験することでデータを作る時に気をつけなければいけないポイントを知ることができる。ということにも気づいたそうです。

また学校ではボール盤でねじ切りはするけど電動ドライバーを使うことは無くて、やっぱり学校と実際の現場では違うことが多いと話してくれました。

そして、XEN GROUPは一貫生産体制なのがすごいと言ってくれました😉
モノづくりの全貌はもちろんのこと、各工程の細かな仕事を知ることが出来ますもんね。

ふたりとも明るい表情で話してくれましたよ👍
3週間の夏休みももうすぐ終わりに近づき、レポートなどの宿題もやらなくては💦とのことで、頑張って欲しいです😊

3日目には先生がふたりの様子を見にいらっしゃったのですが、安心して頂けた様で良かったっです😁

製造業は若者から敬遠されているのかな💧と心配していたのですが、こうやって興味を持ってインターンに来てくださる若い人がいると希望が持てます😄
最初に前置きしたように、彼らは企業説明会でXEN GROUPを知ることになったわけですが、数ある企業の中から弊社を選んでインターンに来てくれて嬉しいです!!
ありがとうございました!

残りの学生生活が充実した時間になるようにお祈りしています😁
また来てくださーい🙌

 

 

関連記事

TOP