ミャンマー実習生

技能検定試験いよいよ!ー電気編ー

以前に、技能検定試験に向けて頑張っているミャンマー女子二人のことをご紹介しました。

技能検定試験ー電気編ー

その試験がいよいよ本日行われました。

みなさんにご紹介したあのBLOG以降も、彼女たちは本当に毎日、仕事終わりや休日も頑張って練習したり勉強していたんです。

鉄の板にドリルで穴を開ける練習もやりました。

この穴位置も、「ここに穴を開けなさいよ~」と指定されているわけではなく、配線をするために、どこに開けるかを測って記しを付けて穴開けをしないといけないんです。

電機配線は、必要な部品を取り付けて線が繋がっていれば良いというものではなく、線がまっすぐになっているか、部品が水平についているかなど、見栄えも重要なのだと、佐藤Mが説明してくれました。

4時間15分以内に終わらせないといけない大量作業。
最初は「量が多くて、時間がかかる~💦」と焦っていた二人も、きちんと時間内に、きれいに終わらせることが出来るようになっていました。
本当にエラーーい✨✨

本当にね、彼女たちの頑張りを見ていると頭が下がるんですよ。

昨日の夜も、今日の本番に向けて道具類をきれいに並べて準備していました。

そして今日は、朝から試験開始!
少し見にくいけど、ドリルで穴を開けています。

私たちがウロウロしている間も、ふたりは黙々と集中して作業をしていました。

試験後に話を聞いてみると
「もう一種類の試験が難しかった💦」
と自信無さげではありましたが・・・
合格を祈ってる!でも、もしダメだったら・・・またチャレンジだね!!

結果が出るまでドキドキです💦

と言いながら、私も先日「不合格」だった試験をまた頑張らなければ😆と思うのでした。。。

 

関連記事

TOP