XEN GROUP

東北より工場見学に来られました

 

今日は初夏!という感じの気候ですね。
目の前の田んぼでは田植えが始まりました。

今日は東北地方の企業様がNCネットワークを通じて、工場見学に来てくださいました。
コンクリートやその型枠製造の会社の社長様方ですが、BLOGへの掲載も快諾してくださり、感謝です。
初めに高畑社長から、会社のこれまでの歩みについてお話させていただきました。
「その話を聞くと、ますます工場を見たくなりますねぇ!」というお声を頂き😄

いよいよ工場に降りた最初の機械場では、機械に対して人が少ないことに驚かれていました。
言われてみると確かにそうです。この時も2人しかいませんでした😅

弊社は段々に工場を増設していき、今ではで6棟の工場がありますが、こちらが社長がまだ26歳の時に周りから反対されながらも建設した最初の工場です。

工場内で工夫している点については写真を撮っておられました。
こちらは、粉塵が空中を浮遊するのを抑制するためのミストです。

途中、みなさんがかなり喰いついておられたのが、こちらのコンクリートの部分です。
私にはよく分からなかったのですが😅珍しいことをしてあるようでした。
さすが、コンクリート屋さんです!やっぱり、目がいくんですね😁

現在製作中で海外に出荷するお豆腐製造機にも驚かれていました。

自社製品のXCU製造の様子もご覧いただきました。

こちらは、今工場にいっぱい入っているリネン用の機械を組立、配線しているところです。

途中、トイレのマークにも気づいてくださり、「うちもこんなの作りたいんですよ!」と写メっていました。

豆腐製造→おから出る→パウダー化して牛の飼料→牛さんのミルク→ソフトクリーム。という循環も説明させていただきました😁

こちらのスナックワゴンにも興味を持たれ、「PAYPAYで買えるんですね😆」と。

部屋に戻ってからは、XCUで整えてから冷凍した”お決まりコンビ”の「文旦&蒸かしたサツマイモ」をご試食頂きました。

皆さんの表情から、反応が読み取れると思います😄

最後、お帰りになる間際にLABにも立ち寄られ、出汁がぎゅっと染み込んだ冷凍インゲンも試食して頂きました!
「すごい!おいしい!ハイボールのあてにぴったりだ!」😆

今回、「やっぱり社長さんたちだなぁ。」と感じたのは、今後の弊社の方向性についてはもちろんですが、社員が着ている制服のポロシャツやTシャツ、社内の内装デザインや備品、パンフレットやファイルのデザイン、どうしてここまで内製化してきたのか、工場内の床・・・などについて質問を受けたことです。

経営者は自社のブランディングについて考えておられるのだと感じました。
東北まで、気を付けてお帰り下さいね。

我が社の方は、工場見学でお客様がいらっしゃる際には、事前に整理整頓、清掃や通路の確保などを行うようにみんなに周知します。
毎朝掃除をしてはいますが、やっぱり😁

見られる緊張感というのも必要だと感じます😀

それでは、良い週末をお過ごしください。

 

関連記事

TOP