XEN GROUP

朝礼突撃でクイズ!

こんにちは!
高松の週間天気予報を見ると、明日からの最高気温が10℃以上になっていて、「ようやく・・・」って感じです。この冬は本当に寒かったですよね。

敷地内の例のバラ、ずーーーっと蕾のままで寒さに耐えていました。そりゃあそうですよね、冷蔵庫の中みたいなもんですから。

もともと、バラは冬の間に短く枝を切っておいて(剪定)、春に「シュート」と呼ばれる新しい枝が出る様にしてやります。それもあって、うちのバラもさっぱりと切ってあげました。

そして、切り落とした蕾を付けた枝は食堂にかざりました。色合いがアンティークでなかなか素敵です。少しでも蕾が膨らむと良いなぁと思っています。

 

それから、今朝は競技用の大時計が出荷されましたよ。

4tトラックに乗っている大時計は、目を引きます。

さて、今週私たち企画部隊は各工程の朝礼にお邪魔しています。
その目的は、自分たちの会社の事を知ってもらう為です。

私たち企画部は、会社のことを社外の皆様に知って頂く業務に携わっています。自社の「XEN BRAND製品」についても資料作りなどを通して知識を増やしたり、現状を知ることが 当たり前の日常です。

しかし、工場で仕事をしている社員の皆は、コロナ禍で全体朝礼も出来ない今、その情報を共有する為のコミュニケーションが少なくなっています。

そこで若い社員が作ってくれたのは、クイズ形式で伝える方法でした。答えは選択です。優しい。笑

これを持って、毎朝一工程ずつ朝礼を突撃です!!

 


その様子をご覧ください。

1問目は、社長はなぜ社名変更をしようと思ったのか?

みんな、不安そうにしながらも正解してくれました。

2問目は、XEN GROUPに込められた思いとは?

 

 

 

それから、今イチオシの「X-Charge unit(クロスチャージユニット)」についてです。

製品の名前は?、そしてどんな製品なのか、どんな技術なのか。

 

自分が作っている自社の製品ですが、案外よく知らないという人も多かったです。

社員みんなが思いをひとつにすることは企業にとって、特にモノづくりをする私たちにとって大切な事ですね。

明日からも、また残りの工程を訪問していきます!

関連記事

TOP