XEN GROUP

社内のSDGs教室

午安(ウーアン:Good Afternoon)😃

経営戦略企画の陳です。

週末にコロナワクチンの3回目を接種しました。
副作用は予想通り、熱がやばくて、体がしんどかったです。
でも私的には、3回目のモデルナはファイザーより頭痛がしなかったです。
これは全部、海外に行って日本に帰る時の隔離なしのためです!😎

さて、先々週から企画部は社内共通認識づくりのため各工程の朝礼を訪問してXEN GROUPクイズをしました。
そして、事務所内の部署も完了しました。

 

企画部では、毎日、社内外向けの資料を作っていますので、会社が取り組んでいることとか、
身につけたたくさんの情報をちょっとずつ頭の中に保存しており、もうすぐ記憶空間不足になるかもしれないです。😅

 

近日中にもSDGsに関するストーリーをHPに載せる予定で、従業員にも自分たちの会社がどんなSDGsに取り組んでいるかを知ってもらいたいです。
SDGsは日本でも多くの会社が取り組んでいて、よく耳に入ってくるかもしれないですが、具体的には何なのかがわからないと思います。

なので、今回会社の掲示板にXEN GROUPのSDGs教室を載せました!
(このブログを読んでくれている人、食堂にある掲示版を見てくれると嬉しいですー🥰)

掲示している内容は、SDGsの立ち上がる原因や17個の目標、XEN GROUPが取り組んでいるケースなどです。

下記の写真で、私たちが取り組んでいることをいくつかを紹介します。

因みに、この資料を作っている時に自分でも色んなものを調べていると、一番分かりやすいサイトを見つけました。
めっちゃいいサイトだと思いますので、下記のURLをみんなに共有させていただきます。
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/17goals/

関心のある目標をクリックすると、分かりやすい事例と対策が見れますよ!💁

 

これだけを聞くと「難しそう」と感じるかもしれませんが、大切なのは、
私たちの暮らしや普段の仕事と社会が繋がっていると“意識すること”と思います。

今日から少し、SDGsを意識してみませんか?
ちょっとした心がけだけで、日本や世界のためになるかもしれないです。🤝

 

私は、最近は一ヶ月に一回ぐらいの頻度でブログを書いています。
初めてのブログは作文みたいで、全然ブログの感じではなかったことを思いを出ました。
でも何回かの経験のおかげで、ちゃんとLevel UPしているかな。笑笑

では、今後もよろしくお願いします。😉

 

関連記事

TOP