こんにちは!ごっしーです!
さて、今日はオランダ出張についてレポートしたいと思います🇳🇱
私にとっては初の海外出張、初のヨーロッパでした!
オランダで6泊、香川からの出発を含めると10日間の長旅。
前編と後編に分けて、長編をお送りします!
まず旅程はというと、羽田からドーハでの乗り継ぎを経て、オランダ、アムステルダムに向かいます。
羽田からドーハまで11時間、さらにドーハからアムステルダムまで7時間。いざ出発です!
出発の写真を撮り忘れたので、機内食をご紹介!笑
ドーハ着!飛行機が1時間ほど遅れていたので、早足で次のゲートに向かいます!
そして、、、家を出発してから28時間後、やっとアムステルダムに到着しましたーーーー🌷
長〜〜〜い時間お世話になったカタール航空、ありがとう!笑
アムステルダム、スキポール空港でドーンと迎えてくれたのはこのインパクトのある車です!笑
それでは、オランダ旅の本題スタートです!
まず、最初に訪れたのはユトレヒトにある会社さん。
外装も内装も素敵すぎて、テンションが上がります!笑
XEN GROUPとWater Stability Systemの紹介を行いました。
もちろん英語で!笑 私はこの英語の会社説明と特にWSSの説明するのをすごく緊張していたんですよ、、😇笑
日本語でも難しい説明を英語で。
でも一緒に行っていた社長や、同行してくれた方に失敗なんてないし、失うものも何もないから、どんどん行っちゃおう!って言ってもらい、その勢いでなんとか終えることができました!強くなった!笑
頑張った後のほっと一息の集合写真✌
話はそれますが、ユトレヒトといえば、ミッフィーの作者ブルーナの出身地。
街を歩くと、なんと信号がミッフィーに!かわいい。
そのあとは、機械の組み立てを得意としている会社さんにもお邪魔しました!
部屋に入るとスクリーンに嬉しい表示が!私たちも参考にしたいおもてなしです😊
こちらでも会社とWSSの説明をして、、、君たちの技術は世界を変えるね、オランダに来た時には何でも協力するよ!と言っていただきました😉
そして、この会社さんが行なっていたサステナブルな取り組みをご紹介します!
使い捨てプラスティックの使用を減らす取り組みで、いわばウォーターサーバーなのですが、その日に何杯水が汲まれたか、また削減できたCO2量がしずく型の部分にデジタルで表示されます!
この削減量をカウントする仕組みもこの会社で作っているそう!
こうやって表示があると、自分もSDGsに貢献できてるんだな〜って思いますよね!
そしてこちらは途中で立ち寄ったSchoonschipと呼ばれる水上都市!
アムステルダムは、中央駅を中心に運河が張り巡らされた水の国。
オランダは国土の4分の1が海抜よりも低い国で、地球温暖化による海面上昇に対する危機意識が強い国だそう。
水上都市がアムステルダムにあるとは聞いていたんですが、実際来てみると本当に浮いてる!と感動です。
本当に人が住んでます!
住宅不足も深刻なオランダでは、こういう解決策もあるのかもしれません😳
住宅の屋根には自家消費用の太陽光パネルが設置されていたり、オランダは雨が多いのでその雨水を有効利用するためのシステムも導入されたりしています。しかも発電した電力をご近所さん同士で共有することもできるのだとか😯
ヨーロッパで最もサステナブルな水上都市、見学できてよかったです。
では、明日は素敵な出会いのあったオランダ旅、後半戦をお送りしますので、お楽しみに😁