XEN GROUP

かがわMICEセミナーに参加しました

今日は、香川県が主催の「かがわMICEセミナー」に参加してきたことをご紹介したいと思います。
場所はサンポートシンボルタワーの国際会議場。
ガラス越しの写真で残念ですが、瀬戸内海の様子を見ることが出来ました。
アリーナ建設中で、とても大きなクレーンがいますけど😅

天井がすごいです😁

「MICE」とは、ビジネスイベントや国際会議などのことで、Meeting(会議・研修)、Incentive Travel(報奨旅行)、Convention(国際会議・学会)、Exhibition/Event(展示会・イベント)の総称です。
MICEを誘致できることで多くの人や物が動くので、とても大きな経済効果が期待できるのですが、その為には、選んでもらう為の準備が必要です。

今回のこのセミナーは、香川県が選ばれるMICE開催地になる為に欠かせない「食の多様化」についてのお話で、社長も参加しました!

記憶にある、昨年の夏にこの会場で開催された国際会議「G7香川・高松都市大臣会合」での事が例に挙げられました。
その時、様々な食の対応が求められたそうです。
昔から知っていたのは「ベジタリアン」ですが、最近では「ハラール」も聞くようになりましたね。

宗教上食べないものがある人や、アレルギーで食べられないものがある人が世界中にとてもたくさん居るんですね。好き嫌いもない私がそれを知ったのは比較的最近ですが💦

真面目な日本人は一つひとつにきちんと対応しようとして「大変だぁ😩」ってなりがちだけど、考え方をもう少し柔軟にすることで楽に対応できるようになるというお話を聞くことが出来ました。

まずはどの食材がダメなのかを知ることで、それを他の食材に変更してメニューに加えておけば良い。というお話は分かりやすかったです。

海外の人の中には、日本が大好きだと言ってくださる方がたくさんいますよね♡
私も瀬戸内海の景色が大好きで、この景色には価値があると思っています✨

多くの方が、訪れても楽しめる為の準備や、分かりきっていることの整備をしてあげておくことは、おもてなしのベースかな。と思います。

選ばれる場所にしたいですね😊

 

 

関連記事

TOP