みなさんこんにちは!
XEN GROUPの白本です。
昨日のBLOGで紹介された様に、私は宮城県東松島市に行ってXCUの立ち上げを行ってきましたので、その様子を報告をします👍
初めての宮城県行きの手段ですが、高松駅から出発する寝台特急「サンライズ瀬戸」を選びました😄
夜9時30分に出発すると翌朝7時に東京駅に到着するので、時間が有効に使えます😆
寝台列車の中の様子です。
お隣さんとはオープン空間です😄
共有の洗面台がありました。
ただし、枕元の電源は見当たらず、「う・・・まじか💦」
いよいよ就寝。ビールを飲んで、コロッと寝る作戦です😆
乗り込んだ時には人が少なかったのに、途中で乗って来たんでしょうね、朝見ると、人がびっしり寝台室に入っていました。
東京からKIBOTCHAまでは割愛します😅
XCUの設置はうちの協力業者さんにお願いしていたので、私はその後の調整を行いました。
社長も到着してXCUをチェック。
こちらで食材の下ごしらえをしているのは、能登の被災地で炊き出しを行うための野菜です。作業をしているのはほとんどがボランティアで来てくれている地元の人でした。
毎日、たくさんの支援食材が届けられるのですが、生モノなので早く処理しないといけないんです。
そこで活用してもらいたいのが、XCUです!
実は今回、被災地支援の状況をご覧になる為に復興大臣が来られるとのことで、高畑社長がXCUの説明を直々にさせてもらうことになりました。
パンフレットを開いて説明しています。
SPの方、やっぱり目つきが鋭いですよね😳どの人かわかりますか!?
地元のテレビ局の方もたくさん来ていましたよ。
震災を経験したからこそ大変さがわかって、「今度は自分が支援したい」と活動される方々を目の当たりにしました。
これからも、XEN GROUPが出来る支援を行っていきたいと思いました。
被災地の方々が一日も早く穏やかな生活を送れる様にと願って。
そして、最後になりましたが、KIBOTCHAの皆様、いただいた食事、美味しかったです!ありがとうございました!