こんにちは。高校球児が頑張っている夏の甲子園ですが、昨日は香川県代表の高松商業が勝利しました。次は18日に滋賀県の近江高校と対戦します。高松商業の選手達は全員地元の中学校から進学した選手なので、応援熱も上がっています。頑張ってほしいです!
今日は工場を歩きながら、昔の高畑電機時代には出来なかったけど、今、出来る様になっていることを考えてみました。
たくさんあるんですが、工程で考えるとまずは「電装」です。M&Aによって仲間が増え、それまでは組立てまでで出荷していたものが、電気の配線までを行える様になりました。
入社して4年のKさん。「前の仕事を辞めた後に、次は、無くなることがないであろう電気の仕事がしたいな。と思ってたら、ここに縁がありました」と。
入社2年目のHさんは「高校は電気科だったですね。車の仕事もしましたけど、この会社に縁あって電気の仕事に戻ってきました」
2人とも、今の仕事が好きみたいです😄
あと~出来るようになったことは、研磨。
ここに来る前は、ラーメン屋さんで働いていたNさん。入社してからはずっと塗装(仕上げ)工程で経験を積み、数年前から研磨も。外注さんに教えを乞うという、珍しいけどありがたい手法で始まった新たな工程! こちらも経験を重ねながら腕を磨いています!
機械加工も昔は出来なかったことです。
こうして社内を見渡すと、ほとんどの人が転職してきた人ばかり。みんな様々な職歴を持っています。
全員、色々な状況がある中、縁があってこの「XEN GROUP」で一緒に仕事をすることになった仲間たち。
Sマネージャーにも「どうしてこの会社に来たのか」を聞いてみると、「昔からいつも、モノづくりを“イキイキ”とやっている会社で働きたいと思っていた。この会社はそんな会社だと思って転職してきた」という答えが返って来ました。
「楽しくなければ仕事じゃない」が私たちのスローガンですが、ただ受け身でいるだけでは実現しませんよね~。
仕事を楽しくするための考え方のベクトルを揃えて、XEN GROUPの歴史を刻んでいきたいと思います。