MACHINE

皿加工!

こんにちは!

昨日の最高気温は25.5度にもなったそうで急に夏がやってきたみたいでしたが、今日は少し落ち着きましたね。
第6工場建設現場に行くと「ホーホケキョ!」と、うぐいすが何回も何回も連続鳴きしていました。この「ホーホケキョ」、うぐいすのオスの鳴き声で、なわばりの主張や、メスへの求愛のためのさえずりだそうですよ。なんか、、、必死なくらい何回も鳴いてた。。。笑

今日のランチは唐揚げで、準備中に通りかかったのですが、美味しそうで思わず写メってしまいました。

いいでしょ!? こんな美味しそうなランチ♡ アツアツを食べられる様に配慮してくれている事にも感謝です。

そして、現場では先日入社したT子ちゃんが年季が入った「ボール盤」という機械を使って皿加工をしていました。皿加工と言うのは、穴を円すい形に削ることで「皿ビス」という頭が平らなビスをきれいに収めたい時に使われます。結構色々なモノに使われています。

 

昨日はベテランさんがやっていたこの加工。新人の女子がやるとやっぱりスピードが違いますが、「初めて任された仕事!」と集中して、均等に皿加工が出来ているか、都度皿ビスを入れて確認しながら頑張っていました。

男性には何でもない作業も、女性にはちょっと力が必要です。筋肉痛は覚悟していると言いながらやっていました。

くるくるくるっと穴が削られて切り粉と呼ばれる切りカスが出ます。

切り粉を払っては、ビスがきちんと収まるかを確認していました。

 

私、YouTubeで、「ずっと見ていられる職人技」で大判焼きを焼いている動画を見てしまったりするのですが、この皿加工の様子もずっと見ていられます。笑

マシンを使った機械加工作業の合間で先輩もこの作業に加わりました。

今回は200枚以上あるとのことなので大変ですが、頑張りましょう。

関連記事

TOP