MACHINE

巨大タンクその後・・・すごいです。

こんにちは!
すーーーごい風ですね!この風の音を聞くだけで外に出たくない気持ちになりますよね😵
そして、天気予報では今夜から明日の明け方にかけて香川でも雪が降る予報になっています❄🌨
雪に慣れていないし、車もノーマルタイヤなので、明日の朝、どうなっているのか心配です😟

さて、先日のBlogで大きなタンクを作り始めたことをお話ししました。あの後、工場に行くたびにもちろんチェックしていましたので、様子をご紹介したいと思います。

これは、ベースの上に底面となる板を載せている状態です。

そして、側面になる部分の板を溶接でつないでいきます。

 

よしよし😀と思って、次に行った時には・・・。もうこんなに出来ちゃってる😵

こんなに早く進行すると思わず、ちょっと油断してしまいました💦
もっと頻繁に見に行かないとダメだった😨

そこからは、ちょこちょこ覗きに行きました!

このナミナミの板、これも社内で曲げています。強度計算によって出された角度になっているんです。

みなさん、大きさが想像できるでしょ!?巨大なタンク。この中には水が入るそうですが、まるでプール😅それも、この深さならシンクロのプールレベルですね😆

金曜日の夜、最後の板を入れる様子をしばらく見ていました。
クレーンを上下左右に巧みに動かして、ここ!というポイントで静止!

その後は下にいる板厚に板厚部をぴったり合わせながらTIG溶接で仮付けしていきました。
内側と外側の両方から、溶接したりトントンとハンマーで叩いての作業でした。

そして月曜日の朝。しっかり箱になっていました。

水漏れ厳禁の巨大タンク。この後しっかり溶接していきます。

弊社にご依頼いただき、ありがとうございました!!!

 

関連記事

TOP