こんにちは。
陳のブログまた来ました。
今日は私にとって懐かしい味をみんなにシェアしたいと思います💭
そうと言えば、やっぱ台湾の食べ物の味です。
「帰国したら食べられる」と、みんなそう思っているでしょう!
今ね!台湾のコロナ対策はホンマに厳しいですので、帰れる日はまだまだです。😭
下記の写真は入社前に台湾に帰って、14日間ちゃんと隔離した証拠です。(笑)
すごいでしょう!😱
ドアを出ると約百万の罰金が来ます…やっぱり日本の方がやさしいです。
さて、
XEN GROUPは新しい事業を計画しているので、それにちょっと関係あるかなぁ。とにかく同じ部署のTさんとYさんと一緒に台湾の味を作ってみんなに食べてもらいました。
その味は、日本でも簡単に作れるデザート・・・豆花(トウファ)です!✨✨✨
具材を手に入れるのも簡単です。
実は初めての手作りなので出来るかどうか緊張しました。
水を沸かしたら、タピオカを入れて、砂糖で味付け、煮込みます。(豆知識:ちゃんと沸騰させないと、タピオカが溶けるよー!)
タピオカが出来るまでの間にトウファを作ります。汗💦💦
豆乳を沸かして、温度が85℃ぐらいに下がったら、一気にトウファパウダーを溶かした水に入れます。そのままで放置して冷やします。
そして出来たタピオカとトウファを冷蔵庫に入れて冷やします。
作る時ラッシュにならなくて良かったです。😉
——————-待ち時間——————めちゃ長いと感じますねー
カチカチ・・・
やっとできました。うん~いい感じで、食感は台湾と全く同じです!
ただ、日本の豆乳は台湾の3倍濃いので、トウファの味はちょっと豆腐みたいになっちゃった 😅
タピオカももちもち、いくらみたい、早く盛り付けます!
最後、事前に作っとった生姜黒糖シロップも入れます。
早速みんなに食べてもらいます。
一緒に作ってもらったTさん:「おいしい~えぇ!日本のタピオカと違います!これもっとおいしいです。」
なんか一瞬主役はタピオカになってしまいました。😂
これはねー、台湾伝統スイーツ向けのタピオカなんです。普通のタピオカ(黒い)はドリンク向けとして使われます。
社員だけではなく、べっぴんさんのNarumiシェフ👩🏻🍳にも私好き、おいしいって言ってもらいました。
そして社長にも試食してもらいました。社長はタピオカを食べたことがなく、もちろんトウファもないです。
こんな顔☺☺☺、なんか赤ちゃんが何かを初めて食べる表情😆
作る前に「日本人は食べられるか。」を心配してしまいましたが、
今回は大成功かなぁと思います!👏
私はおいしいものをシェアすることが大好きなので、
みなさん、今後もよろしくお願いします。🙌