MACHINE

BLMサンプル作品

今日は、イタリアのパイプ加工メーカー「BLM」を訪問した際に頂いた物をご紹介します!
それがこちら!!
一見、丸い形をしているのはわかりますが、どうなってるの!?って感じですよね😅

 

加工したのはこの機械。レーザーチューブLT7です。
映っているイタリア人の彼が説明をしてくれました。

加工している様子が外のモニターで見られる様になっていました。
これが、まさにさっきの丸い作品のパーツを加工しているところなんです😃

球体は6つのパーツを組み合わせて作られたもので、両手で半分ずつを引き離すと

結構簡単に離れます。

 

すると、もう一瞬にしてバラバラです🤪

6個全てが同じ形をしています。BLMのロゴがケガキされています。

モニターに映っていた加工中のものと同じ形なのが、分かります😳

それは、こういうことですね。

1本の角パイプをレーザーで連続加工して、あっという間に出来たんです!

これは、言わば立体知恵の輪の様なもので、コツが分かれば簡単に入るのですが、頭の固い私にはなかなか大変🤣
設計担当の社員もしばらく考えながら挑戦していました👍

「それにしても、これを設計した人がすごいね😅」とみんなで話しました💦

他にも、溶接無し、曲げ加工でこんな形になる物も頂きました。
正確に立体の一部だけをカット出来ているのがわかりますよね~

設計のみなさんにも見てもらったので、今後の設計に活かしてもらえると思っています😁

さて、バラバラになった球体にチャレンジします😅
6回目くらいですが、時間がかかります😂

 

 

関連記事

TOP