LAB

松葉ガニ🦀を仕入れてきました

XEN GROUPのLABでは、X-Charge uniを使って様々な食材、食品の実証実験を行っています。
肉、魚をはじめとする水産物、野菜、果物、お菓子、本当に色んなもので行っているんですよ。

カニもその中のひとつで、生のカニを冷凍させると黒くなるのでだいたいは添加物が使われているそうなのですが、XCUに入れてから冷凍すると黒くならずに身も痩せないんです。
2年前に実証実験済みで、冷凍して2年経ったカニを解凍して焼いても信じられないくらい美味しいカニです。

これは、2年前に冷凍しておいたものを焼いている様子で

焼き上がりを見ても、身がぷっくりとして美味しそうでしょ!?😍

カニの漁は一年中出来るわけではなく海域によって違いますが、だいたい11月~3月(雌ガニは1月ごろまで)です。
XCUを活用して冷凍しておけば、漁期間外にも無添加で生と変わらないくらいおいしいカニを食べることが出来る🤩

そこで、今日は社長とLABメンバーふたりの3人で境港までカニを仕入れに行きました🦀
XCUはもちろんのこと、新たに開発した冷凍装置を使って実証実験も行う為です。
朝7時出発。だいたい3時間くらいで到着です。

鮮やかな赤い色に目が行きますが、お目当てはこの紅ズワイガニではございません😌

お目当ては、こちら!!

生松葉ガニです🦀🦀🦀
元気で大きいのがいっぱいいますね🤩

この生きた松葉ガニをたっぷり買う為に来ています!
社長、欲しいカニを詰めてもらったみたい😄

そしてLABに到着した🦀達ですが、足を動かしたりして元気でした。

カニたちの足をゴムと結束バンドを使って留めていきます。
口から泡をぶくぶく出すカニもいました😳

カニ好きな社長が元気なカニを手にして、、、悪そうな顔😆

ここはカニの直売所かと思う様なカニの量です😆


社長もこの光景を写真に🤣

そして、いよいよカニたちをXCUに入れる為に、自社製作したアルミの箱に入れていきます!

暴れて結束バンドが外れたのを直す社長。
「暴れたらダメじゃないか~」

そしてこのカニたちをXCUに!

実は、カニをXCUに入れるとすごく元気になるそうです🤓
元気になる=美味しくなる。ですよね🙌

お客さんがいらっしゃったら、解凍とは思えないカニを食べてもらってXCU、そして新しい冷凍装置のすごさを体感して頂けると思います!!

 

関連記事

TOP