LAB

XCU処理したタケノコを冷凍

こんにちは。ずいぶん日が長くなってきましたね。
弊社のバラ🌹は、冬の間の「みどりくん」がやっぱり効いていて、良い感じの枝がビュンビュン伸びてますよ😁
2月にずいぶん切り込んだ時には、内心、「やり過ぎたかも💧」「時期が遅かったかな💧」とビビりました。👇
花が楽しみです😍

さて、今日は新入社員の宮重さんを連れて工場を回ろうと二人で階段を下りていると、LABのドアが開いていたのでひょっこり覗いてみました。


タケノコ!!!!

状況を聞いてみると、このタケノコは写真に写っているYJさんが自宅から掘って持って来てくれたもので、それを冷凍試験しているところでした。
煮つける前のタケノコって、冷凍するとスカスカになりますよねぇ🙄


それが、XCUを使うと歯ざわり、風味を損なうことなく冷凍できた✨と言うことで、試食させてもらうことに😄

普通、凍ったタケノコって包丁で切れないですよねぇ😆
これもXCUのすごいところです。

凍った状態のものを薄く削ってもらって食べてみましたが、ちゃんとタケノコの風味も食感も残っていました!

次は、それをサッとボイルして料理してくれました。

冷凍していたとは思えない品質でした❕
おいしい!!!

宮重さんも説明をメモメモ😃

 

冷凍が難しい食材も、XCUを使えば可能になります。解凍してもおいしい!!じゃないとだめですよね👍
今日もXCUのすごさを実感させてもらいました🤩

 

関連記事

TOP