LAB

XCUカニ🦀報告

こんにちは!
食品LABのKeikoです

先日Blogで紹介した、境港でカニとアジを仕入れXCUに保管したその後の報告です!

LABの仕入れ、カニ🦀 XCUでどうなるでしょう!?

XCUから取り出したカニは、元気に爪や足を動かせ、力強かったです

作業中、Jさんが"いっっっててててー!!!"ってカニさんに指をバッチリ挟んでいただいてました🤣

そして冷凍後は、凍っているようには見えない「生冷凍カニ」ができました✨

お家用にもカニを購入していたので、XCUに3日間保管し持ち帰り食べましたが、変色がなく、ふっくらした身で甘かったです♡


残ったカニは、翌日も変色せず綺麗なままでした

そして!
Nさんが、その新鮮さに興奮しながら買ったアジ!!
XCU保管後の翌日には、身の締まりが良くなりオーロラ色にギラギラ輝いて、とても良い状態になっていました。

そのアジを捌くと、内臓膜は破れておらず内臓がプルンと綺麗に取り出せ、その綺麗な内臓にみんなで感動✨✨

Nさんは"こりゃーええわー!!!やっぱり新鮮な物を使うと全然違う。すごいわ!!!"と捌きながらまたまた興奮していました😂

そのお刺身を試食しましたが、臭みが全く無く!粘りがありモッチリしていて歯応えがある、おいしい身でした😍


また冷凍解凍したアジは、解凍後のドリップがなく身も血合いも冷凍前と変わらない綺麗な赤ピンク色のままでした。

添加物は一切使用しておりません。

アジは血合いの変色が早いのですが数時間後も変色していませんでした!
その解凍したアジを通常の冷蔵庫で一晩保管していましたが翌日も変色していなかったです

余談ですが…
私、お刺身などの生モノが大の苦手で全く食べられません"でした"
苦手な理由は臭みと食感です
それがXCUで処理したお刺身は、苦手な臭みとブヨブヨ感がないんです!

ご来社されるお客様の中にも、生モノが苦手な方もいます
そんなお客様もLABで試食した刺身などは"本当に臭みがない!"と驚かれます
もちろん加熱したお魚も臭みなく、ふっくらしていて美味しいです!!!

XCUは食品自体が持つ本来の味を教えてくれ感動します
本当の味わいを知れば、もしかすると好き嫌いがなくなり食卓でも残されず、捨てられずに食べてもらえるようになるのかも・・・とも思います

趣味趣向は人により違います
そんな中でも世の中でXCUが活用され、人にとって大切な食で感動体験が出来るようになるといいな・・・と、LABで試験をしながら心から思いますが、本当に家庭用XCUが欲しいです!笑

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

TOP